まさか顔や口の筋トレをする羽目になるとは!?成果が出ると嬉しいものです!

 顔・口の筋肉のことまで、筋トレが要るとは思ってもいなかった!
テレビのアナウンサーを見ていると実に口が大きく動いて発音している。とてもマネできない!大きく口を開ける発声練習を繰り返し行って得た技術と聞く。歌手の発声練習もスゴイ!年を取るにつれて声の大きさも小さくなってきたと実感する。感情を露わに怒鳴りたてることも減ったし、物静かにしゃべるのが美徳との考えもあってか、自然と大声を出す機会も減り、口の開閉など動かす範囲も小さくなってきたのかな!?
 顔の表情も同じで、しわの大きい要因は、タルミばかりでなく、表情豊かに顔の筋肉を動かすことが減った影響も大きい。すると増々使わないからタルミが増える。
 まだ今からでも遅くない!顔の筋肉や口の開閉や舌を動かす運動を行う筋トレで、活力ある筋肉に復活させることが出来る。毎日、意識的に力を入れて動かす。繰り返し行うようにしている。毎朝の顔洗い時にグチュグチュうがいも行っている。早く力強いうがいが出来るように頑張っている。誤嚥防止で始めた舌の運動も大事である。
 そんな顔口の筋トレの成果かどうか分からないが、以前、口の中の頬を奥歯で噛むトラブルに悩んでいたのが、最近ではほとんが噛まなくなった。舌を噛むことも多かったが、これも殆ど無い。歯ぎしり問題で歯のすり減りでエッジが切り立っているので、頬を傷つけやすい状態は今も同じなので、頬を噛まないように顎開閉の筋肉の筋トレをしっかり行っていきたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック