睡眠中の鼻詰まりは安眠妨害!喉も痛い!原因はコレでした!

 朝、目覚めたら、鼻が詰まっているということがありませんか?鼻が詰まっていると鼻呼吸(腹式呼吸)の妨げになり、口呼吸になり、朝の目覚めで喉が痛い!とかなりがちです。なぜ鼻が詰まるのか?
 横向き寝で片方の鼻詰まりを起こしがち!?頭の位置が下がり過ぎると鼻詰まりを起こしやすい!?枕の高さを変わらないようにしたり・・・夜中に鼻詰まりで目覚める時もあるし・・・鼻水取りで寝付きが悪くなる!
 最近、この悩みを解決することが出来た!それは、睡眠中の首の保温が決め手でした!快適睡眠を得る足熱頭寒の考えで、冷え性の私は足はしっかり靴下で保温して、頭は、夏場は16度除湿の空調、冬場は13度以下の天然空冷で、冷やしている。鼻水で悩んでいた時は、パジャマの一番上のボタンはせずに、首は羽毛団冷をかける境目で、冷えることもあった。冬場の外出(朝ラン)時の手足冷え対策に鼻水対策で、顔首を保温する考えを適用して、睡眠中の首も冷えないようにパジャマの最上のボタンを留めて襟を立てて保温するようにした。効果テキメンでした。以来、寝姿に関係なく、横向き寝でも、頭が下がっても、鼻詰まりは起こらない。快適睡眠へ前進です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック