毎日が元気で活発な生活をしたい!私の基本ルールはこれです!

 毎日の生活リズムを整えることの大事さは解っていても、日々の出来事に左右されて調整事項が増えるのが現実です。イチロー選手のように朝から寝るまで毎日同じ生活リズムで過ごせる人はいないでしょう!そこで生活リズムの根幹をなす部分を明確にして、これだけは毎日実行するとした方が良い。当面の目標P(半年から1年)を決めて、それを達成させるための方策D(=実行策)の実行です。日々、チェックCです。現実と目標Pとの差異をチェックです。軌道修正が要るならアクションA(実行策の修正)の実行です。そして、継続的にチェックです。つまり、PDCAのサイクルを回して、目標達成させていくということです。
 私の当面の目標は、「快適睡眠の実現(当面は6時間睡眠、途中の目覚め1.5時間以内の目標)」と「体組成計測定による体年齢40代の維持」です。そのための具体的な実行策は、朝ラン、筋トレなど毎日の運動(2~3時間)や約1時間の風呂&ストレッチ(全身浴10分以内+ストレッチ)でたっぷりと発汗させる(約1kg)、快適睡眠のための準備事項に、朝起床時の光目覚まし時計・布団の中で体操などあれこれ実行している。日々のチェックは、パソコンのエクセルで作成した「体調管理データ」です。2006年から毎日記録している。日記みたいなものです。今のスタイルは、2017年に見直しした内容で、PDCAを回すことです。アクション(A)で修正も多々:2017年当時よりカラフルになっている。とにかく目標の達成に向けた努力を行っている。それに2012年からブログにも記載している。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック