いつまでも元気でいたい岩元英隆

アクセスカウンタ

zoom RSS 40代から老化防止の対策が要る!肉や卵がAGEになるとは!?

<<   作成日時 : 2019/01/31 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のNHKあさイチで「美容と健康!40代からの老化予防SP」を見て、初めて聞いたのが、「AGE」というもの。体をつくってるたんぱく質と食べ物からとり入れた糖が、体内で結びついてできる老化物質「AGE」。肌のシワやシミ、たるみなどの見た目の老化だけでなく、心筋梗塞やがん、アルツハイマー型認知症などの病気を悪化させるという非常に気になる話でした。そこで、アレコレ調べて要点をまとめました。
 AGEとはAdvanced Glycation End Productsの略語であり、終末糖化産物と訳される。AGEは体外、体内の双方で生じるもので、注意が要る。肉や卵などたんぱく質を調理するときに焼くとAGEは多量に発生する。こんがりきつね色はAGEそのもの、調理で糖とたんぱく質を一緒に焼くとさらにAGEが増える。茹でる、煮る、蒸す、電子レンジ加熱するなどの場合は比較的増えないので、脂分を落とす効果もありお勧めの調理法ですね。体内では、血糖値の高い状態が続くと体内のたんぱく質と結合してAGEが発生しやすい。食品から入ってくるAGEの大半は消化の過程で分解され、尿とともに体外に排出されるが、全体の0.6〜0.7%は体内に残る。そして年齢とともに増えていき、特に、40代頃から蓄積される量が多くなるので注意が要る。年を取ると肉類を摂る機会は減る。年を取っていつまでも焼き肉をたくさん食べているとキケンだということ。
 身体の様々な老化は、体内の酸化(=錆)だけでなく、AGEの蓄積もあるということ。そこで大事なのが、年齢に応じた食事量に、バランスの良い食事に、適度な運動、適切な運動習慣という訳ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
40代から老化防止の対策が要る!肉や卵がAGEになるとは!? いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる