りんごを素手で2つに割ることが出来ますか?

 りんごを素手で真っ二つに割れたらカッコいい!
3月19日のNHKあさイチで紹介された「クイズとくもり 食卓で使えるちょい技SP(10項目)」の中に、8位 「りんごをかっこよく半分に!」という技の公開でした。りんご農家の人はごく当たり前に出来るようですが、我々素人にはそんな握力も無いので無理!実際に、当日のゲストが試みたが2回ともダメ!割れなかった!やはり素人には難しい!?
 毎日りんごを食べている私も早速チャレンジしてみた。目下、3勝3敗です。2回真っ二つに割ることが出来た!これは、学生時代からりんご割りをチャレンジしたが出来なかった!過去のレベルをはるかに超えるものである。それは、あさイチで紹介された割り方を忠実に実行した結果です。
 1.へたをねじって取る
 2.へたをとったくぼみに親指を引っかけ、固定する
 3.反対の手の親指の付け根をりんごにあてて、包み込むように持つ
 4.ひざの上あたりを支えにして、あてた付け根部分で下に押すように圧力をかける
 5.同時に、もう一方の親指を横に引き、裂く
3勝は割れて納得だが、3敗はなぜうまくいかない?3勝と3敗の差異が解った!!やって納得です。最初のトライが割れずに何回も行ったが、ダメ!お陰で左腕の内側の筋肉痛発生!左親指の使い方で筋肉痛が発生する程に力を入れても割れないものは割れない!ということが解った。左親指の使い方に重大なポイントがあることが解った。りんごの形状と左親指がフィットしているかどうかです。小さいりんごでは左親指がりんごから浮いてしまうようでは力が伝わらない!その辺のコツの見極めを継続していきたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック