五十鈴川のほとりで手水をしてから内宮へのお参りです。

 お伊勢参りは、最初に外宮のお参り、次に順番が逆になったが、二見で夫婦岩を拝み、そして内宮のお参りとした。フリーパス券でバス移動も面白い観光でした。伊勢忍者キングダムなる観光地には驚き!金色に輝くお城!伊勢・安土桃山城下街ということだが、テーマパークです。バスで2度も通過した。伊勢神宮は内陸にあり、トンネルを抜けて急に海岸線が眼前に広が…
コメント:0

続きを読むread more

好天に恵まれ、晴々とした夫婦岩を拝むことが出来た。

 9月29日に伊勢入りして、先ず外宮をお参りした。バスの1日フリーパス券(1000千円)を購入して、二見へ移動。本来外宮詣での前に行きたかった二見の海岸です。夫婦岩をお祀りした二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)では天気にも恵まれて、晴々とした禊が出来た。
コメント:0

続きを読むread more

初の伊勢神宮へのお参りです。先ず外宮です。

 28日大阪入りして、大阪城の見学、 心斎橋筋を通り、道頓堀の散策、そして難波から天王寺へ移動してあべのハルカスからの360度の絶景に、大阪湾に沈む夕陽の光景を堪能して、12~14階にある飲食街で食事をしてホテルへ。翌29日に用事を終えてから、難波から伊勢市へ移動。近鉄特急で2時間弱。伊勢市のホテルに泊まり、30日に初めてのお伊勢参りで…
コメント:0

続きを読むread more

日本一高いビルあべのハルカスで360度の絶景を堪能した!

 先月28日大阪入りして、大阪城の見学、 心斎橋筋を歩いて道頓堀界隈を散策、そしてあべのハルカスへ移動。日本で最も高いビルを体感すべく、60階のハルカス300へ、1500円の入場料でエレベーターで直行。何にも遮られることのない360度の絶景を楽しめた。天王寺動物園、通天閣、大阪城、大阪湾に注ぐ淀川、天王寺公園で「ラグビーW杯」(アイルラ…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモを収穫した!週末に頂く予定です♪

 週末には、サツマイモを食べたい!残りプランター2箱の芋掘り収穫です。収穫したサツマイモ(ハロウインスイーツ)は天日干しです。先月14日試し掘りした時は、まだ小ぶりで早すぎたかな!?と思った。残りプランターの葉が枯れ出したので、収穫のタイミングと判断した。掘り起こしたサツマイモは、やはり小ぶりである。サツマイモは土に栄養をやり過ぎるとツ…
コメント:0

続きを読むread more

心斎橋筋を歩いて、いざ道頓堀へ!またまた外国人の多さにビックリ!

 9月28日大阪入りして、大阪城を見学した後、地下鉄で道頓堀へ移動。森ノ宮から心斎橋で降りて、心斎橋筋を歩いた。スゴイ人です!人!人!しかも外国人!大阪城でも外国人の多さに驚いたが、心斎橋筋でも同じ!道頓堀でも外国人の多さにビックリ!因みに御堂筋を歩いたら、ほとんどが日本人でした。観光地は外国人で持っている感じです。人の出入りの多い店も…
コメント:0

続きを読むread more

大阪城へ行ってきた。地下に眠る大阪城の石垣とは?

 9月28日~10月1日の3泊4日で、大阪、伊勢志摩に行ってきた。日頃の生活リズムと全く違う開放的な旅気分を味わった。大阪に用事があったので、この機会に一度は行きたいと思っていたお伊勢参りを実現する機会を得た。お参りと伊勢志摩観光も足を延ばして旅気分を満喫出来た。大阪は学生の時に大阪万博に、会社時代には出張と、度々経験があったが、大阪城…
コメント:0

続きを読むread more