水耕栽培を本格的に開始するために、栽培キットを購入した。

 水耕栽培を開始するために、栽培キットを購入した。購入するに当たり、事前調査を行った。水耕栽培のポイントは、「きれいな水を維持する」「十分な光を当てる」「液体肥料を与える」。特に「酸素を豊富に含んだ水」と「光」が重要。酸素量が十分できれいな水を与える。水を循環させることで常にきれいな状態を維持できる水耕栽培キットが要る。太陽光もLEDも光の質は同じで、LED照明を植物に当てておくと植物は太陽光に当たっているのと同じように光合成をして元気に育つ。とにかく簡単なレタス類でチャレンジしてみると良いのかな。
 チャレンジするにも、栽培キットを真似した道具を揃える必要がある。LED照明を量販店で見て調べたが、学習机用で植物用は無い。ネットで調べても、簡易なLED照明はあるが、中途半端な投資になりそうだ。家の中と言えど、虫はいるので、オープンでは心配。水質管理も手間が要る。屋外でのプランター栽培でアレコレ経験しており、簡単に栽培できる自信はあるが、いずれ本格的なLED照明も要ることを考えて、きちんとした水耕栽培キットを購入することにした。比較検討した結果、ユーイングに決めた。

水耕栽培キット比較.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント