休日はナンプレで脳トレです。

 読売のナンプレです。私の実績は、1回目は9分でミス発覚。2回目も7分でミス発覚。3回目にして集中力を高めて9分で完成。ミスの個所は各々違う。やや難問と思う。10分以内でキレキレの上級者。20分以内で中級者。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more

「夜中の目覚めで時計を見ない!」「小便に立っても時計を見ない!」これが目覚めを減らす工夫です!

 「夜中の目覚めで時計を見ない!」ことの実行は、本当に効果がある。従来はガマンにガマンを重ねても2回は目覚め小便に起きてその都度時計を見ていたし、多い時は4、5回の目覚め小便が1時間おきであった。それが、小便起きゼロが出来るようになったし、酒を飲んでも1回の小便起きで済むようになった。画期的な変化である。コルチゾールなる物質の働く人間の…
コメント:0

続きを読むread more

簡易道具でしかも水だけで出来るスプラウト栽培です!

 スプラウト栽培は簡易な道具を使い順調に進んでいる。現在チャレンジ中の栽培は、カイワレ大根、ブロッコリー、豆苗(エンドウ豆)、はつか大根、九条ネギです。最も生育が良くて優しいのがカイワレ大根で、水だけで育つ。既に第3弾を毎日収穫している。そして次の第4弾も収穫待ちの状態です。ブロッコリーは意外と成長が遅い。日中は暖房の効いた部屋ですが、…
コメント:0

続きを読むread more

北風に向かってジョギングを頑張った!

 昨日は、真冬並みの寒さだった!北風も強く、最高気温11度より体感温度はかなり低いと思った。それでも昼から相模川土手コースのジョギングにチャレンジした。昨日のジョグで足疲労は残っているか?全く問題なかった。往きは北風で辛かったが、折り返しは追い風で体も温まり汗が出た。5kmの帰路では足に疲労を感じた。かなり筋力は低下している。持久力がな…
コメント:0

続きを読むread more

久し振りに相模川土手コースを楽しくジョギングした。

 昼間、久しぶりに相模川土手コースをジョギングした。右足のハムストリングス及び臀部の痛みに悩まされて思うように走れない状態が続いていたが、ここ最近の風呂でのインナーマッスル運動でかなり回復してきたので、どこまで走れるのか?試してみた。痛みが完全解消している訳ではなく、痛みが残る状態なので、全力走は出来ない。かなり遅いペースのジョギングだ…
コメント:0

続きを読むread more

家の中で簡単に出来る水耕栽培にスプラウト栽培を楽しみたい!

 水耕栽培にスプラウト栽培は、家の中で行えて、虫対策も風対策も要らずに非常に楽である。冬場でもエアコンを入れるので、植物にとって成長しやすい環境なので、年間を通して栽培出来て、新鮮な野菜をタイムリーに味わえる。現在は種を購入しているが、自前で種取り出来たら良いと思うので、対応を考えたい。レタスなど葉物野菜は水耕栽培で、ブロッコリーに大根…
コメント:0

続きを読むread more

スプラウト栽培もエンドウ豆にブロッコリーもチャレンジです。

 スプラウト栽培は、カイワレ大根の栽培を開始して順調にいっている。短期的に収穫出来るので、面白い。他のスプラウトはどうなのか?勉強しながらチャレンジしたい。スプラウトとは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽した芽と茎を食用とする。発芽野菜または新芽野菜ともいう。スプラウトには生育の仕方によってモヤシなどの「もやし…
コメント:0

続きを読むread more

ミカンが色づいてきたが、まだ酸っぱいかな!?

 ミカンが大分色づいてきた。そろそろ食べ頃かな!?ヒヨドリも定期的にチェックにくる。突っついて終わり!なので、まだ酸っぱいのだろう!こちらは酸味と甘みのバランスを楽しみたいのだが、採取時期をどうみるか?台風19号で落下した青いミカンは酸っぱかった!今までにこんなにたくさん生ったことがないので楽しみです。
コメント:0

続きを読むread more

オジギソウの冬支度で家に入れたら花が咲いた。

 朝の冷え込みが厳しくなり出したので、鉢物植物は早めの冬支度で家の中に入れた。オジギソウは種を取ったので、枯らしても良いと思っていたが、切り詰めた後の新芽、そして開花するとは驚きです。冬を前に可愛いピンクのボンボンの花を咲かせて終えるのかな!?
コメント:0

続きを読むread more

サンセベリアの花が咲いた。非常に地味です。

 サンセベリアの花が咲いた。非常に地味な花で、葉の中に埋もれていたので気づくのが遅くなった。年間を通して、家の中で、観葉植物として育てている。育てて17年目、一昨年に初めて咲いて以来毎年咲くようになった。写真はまだ完全には開花していない状態です。
コメント:0

続きを読むread more

夜中の小便起きが皆無になる!あることをするだけで、夜中の目覚めが無くなり、ぐっすり寝られる!

 快適な睡眠を追求する中で、最近上手くいった面白い事例を紹介します。それは、夜中の目覚め小便起きゼロが出来るようになったということです。寝る前に小便しても、夜中の目覚めで小便に行く。ガマンにガマンして2回は行く。多い時は4、5回。特に酒を飲んだ時は多い。それが 「ある簡単なこと」をするだけで小便起きゼロになった。お陰で夜中の目覚めも無…
コメント:0

続きを読むread more

インナーマッスル運動に驚きの効果とは!?

 水中で体を動かすことで、『インナーマッスルを動かすことが出来る』 毎日の風呂で導入してもうすぐ1ヶ月になる。『肩凝り・腰痛改善に1ヶ月で効く』という謳い文句の通り、体の芯の痛みがかなり減ってきた!臀部の奥の痛みは発症してから1年経つがここ1ヶ月で急激に回復してきた。ランニングも出来ない状態だったが、ダッシュやジャンプも出来るようになっ…
コメント:0

続きを読むread more

水耕栽培を本格的に開始するために、栽培キットを購入した。

 水耕栽培を開始するために、栽培キットを購入した。購入するに当たり、事前調査を行った。水耕栽培のポイントは、「きれいな水を維持する」「十分な光を当てる」「液体肥料を与える」。特に「酸素を豊富に含んだ水」と「光」が重要。酸素量が十分できれいな水を与える。水を循環させることで常にきれいな状態を維持できる水耕栽培キットが要る。太陽光もLEDも…
コメント:0

続きを読むread more

カイワレ大根の第2弾も順調です。

 すっかりと秋めいた気候になり、朝の冷え込みも厳しい。ブロッコリーの種植えも気温が低くて芽が出てこない。そこで家の中で発芽せる工夫も取り入れている。カイワレ大根作りで得た技術の応用です。大根の種を水を入れたトレーに3日間暗所で浸すことで発芽する。そこから陽に当てて成長させる。写真は、第2弾のカイワレ大根作りの7日目です。収穫開始です。
コメント:0

続きを読むread more

平塚駅前の夕暮れはムクドリの大群が舞う異常な光景だ!

 正倉院展を観て、豊洲市場で寿司を食べて、横浜みなとみらい万葉倶楽部で温泉に浸かり、観覧車を見ながら食事をした。翌日は、秋晴れの中での横浜散策と楽しい想い出でした。昼間の観覧車の光景に、港ではヨット”A”との出会い、昼は文明開化の牛鍋を食べて、馬車道に吉田橋と横浜発展の歴史を感じながらの散策でした。帰りは関内から根岸線(京浜東北線)で大…
コメント:0

続きを読むread more

横浜開港から発展した横浜の歴史を感じる吉田橋の謂れです。

 江戸幕府は、日米和親条約に基いて、1854年の下田の開港、1855年に箱館(函館)の開港。さらに日米修好通商条約により、神奈川(横浜)・新潟・兵庫(神戸)・長崎が開港されていった。  神奈川(横浜)の開港は1859年。吉田橋(よしだはし)は、現在の神奈川県横浜市中区の馬車道と伊勢佐木町の間の首都高速道路の掘割に架かる道路橋である。吉…
コメント:0

続きを読むread more

文明開化の牛鍋を味わい感激!

 横浜港の散策で見かけたヨット”A”に驚き、赤レンガ倉庫では外国人の多さに納得。そして馬車道へ向かう。万国橋を渡り、横浜発展の文化をたどる散策です。時間も昼飯どきなので、文明開化の象徴の”牛鍋”を食べてみようと思っていた。早速目当ての万国橋通りにある荒井屋へ直行。昼飯時だけあって満席で少し待たされた。生ビル―ルを飲みながら牛鍋をご馳走に…
コメント:0

続きを読むread more

この船の名は”A”だが、何者だ?

 横浜みなとみらい万葉倶楽部のある一角には、観覧車のある「よこはまコスモワールド」チキンラーメンでお馴染みの「カップヌードルミュージアム」ハンマーヘッドのある「新港ふ頭客船ターミナル」「横浜海上保安部」「赤レンガ倉庫」など散策して楽しめる施設がたくさんある。関内から発展した横浜の文化の中でも、伊勢佐木町や馬車道に比べて、新しい施設が多く…
コメント:0

続きを読むread more

横浜の観覧車にランドマークタワーの光景!ベイブリッジの湾岸道路も良く見える!

 横浜みなとみらい万葉倶楽部のチェックアウトは11時なので、朝風呂、ゆっくりの朝食、館内の散策とのんびりと過ごせた。屋上には足湯の展望デッキもあり、穏やかな天候の中、周りの景色を眺め、周辺の散策コースを検討。平日(金曜)の朝でも海岸際の公園を散歩したり、ジョギングする人が目立つ。観覧車の夜景は素敵だったが、昼間の光景は、遊園地に、ランド…
コメント:0

続きを読むread more

観覧車の迫力ある夜景も楽しめた!

 正倉院展を観て、豊洲市場に行って、そして横浜へ移動。目的は、みなとみらい万葉倶楽部です。温泉にゆっくりと浸かり心身を癒すことが出来た。横浜で泊まるのは初めての経験です。天気にも恵まれて横浜港の夜明けも素敵でした。万葉倶楽部のある場所は、大きな観覧車が目の前にある大迫力です。素敵な夜景を見ながらの食事も格別でした。
コメント:0

続きを読むread more

豊洲市場で食べた鮨は美味しかった♪

 正倉院展を観た後、豊洲市場へ移動。遅い昼食を豊洲の鮨で食べたるため、また築地から豊洲に移転した市場を見学したく、上野から電車を1時間乗り継ぎ、市場前に到着。14時で目当ての青果棟にある鮨店は本日終了で残念!しからば水産仲卸売場棟にある鮨店へ。2,3軒開いていた!直ぐに入られる店へ。事前調査で相場は4000~5000円と判っていた通りで…
コメント:0

続きを読むread more

正倉院展を観に行ってきた。夜光貝で造る螺鈿の美に感動した!

 10月31日に東京国立博物館で正倉院展を観に行ってきた。奈良では毎年定期的に展示会が開催されているようだが、東京での開催は5年に一度の開催で、しかも今回は、御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」です。令和元年の本年にこそふさわしい、日本文化を世界に発信する展覧会です。皇室が守り伝えたかけがえのない日本の美、今後も受け…
コメント:0

続きを読むread more