隠れ肥満とは?食べ過ぎ肥満!増えた内臓脂肪は毎日の運動習慣で減らすことができる!?

 大晦日にまとめておき、新年の抱負に活用したい内容です。これは日経(2019.12.28)に掲載された記事です。気づかない内にキケンが潜む内臓脂肪型(隠れ肥満)に要注意です。新年お祝いでたくさん食べて飲む!?要注意です。肥満は体に必要以上に脂肪が蓄積された状態のこと。大きく分けて「皮下脂肪型」と「内臓脂肪型」の2つある。「皮下脂肪型」は…
コメント:0

続きを読むread more

風呂釜・配管の年末掃除も終えた♪

 風呂場のカビ対策の特集をNHKあさイチでやっていたのを参考に、我が家の風呂釜・配管の掃除を行った。あくまでも取説に従った浴槽配管掃除です。取説では配管内の汚れ掃除は、半年に1回行うべきとのことだが、ここ数年全く行っていない。風呂使用中も汚れは出てこないので気にしていなかった。カビや大腸菌の怖さをNHKで知り、真剣に取り組んだ。NHKで…
コメント:0

続きを読むread more

冬場の快適睡眠には、風呂で体をしっかりと温めることが非常に大事である!

 昨日は、風呂の大切さを再認識する出来事が起こった。風呂で湯に浸かって体を温めることの大切さです。寝る前に風呂で温まることで、90分後に眠気ピークが着てぐっすり眠れるというものだが、風呂のトラブルで温まることが出来なかった!私の場合は、足の冷え対策も重要で風呂で温めて即靴下を履いて冷えないようにしているが、足も温め不足だった。冬場のお湯…
コメント:0

続きを読むread more

今までの経験した中でサイコ~の快便で大満足です!

 毎日の快便は健康の証し!ということで、過去からいろいろ試しながら努力してきた。「1日1個のリンゴで医者いらず」の実行で毎日1個丸かじりで食物繊維もしっかり摂れている。さらにバナナ1本も食べていたが、快便に今一歩のレベルであった。食物繊維が足りていない!?たまたま目にした広告でサンスターの「健康道場 飲む一膳分 ごまプラス」で、玄米の米…
コメント:0

続きを読むread more

鳥の観察をしながらのランニングも楽しいです。

 ランニングのコースは、相模川土手コースです。歩行者・自転車専用で車の進入禁止区間が多く、アスファルト舗装されており、走るのに非常に楽です。湘南銀河大橋の付近から戸沢橋の手前までの約9kmの区間です。従来は戸沢橋まで走っていたが、足の筋力が復活するまでは様子見です。天気が良いと自然豊かな景色を堪能出来る。冬には渡り鳥を見ることが出来る、…
コメント:0

続きを読むread more

ランニングの運動習慣の効果の大きさを改めて実感です!

 インナーマッスル運動の効果は、10月17日から初めたのだが、少しづつだが着実に表れていると実感できる。風呂での水中インナーマッスル運動を行っている時でもハム系の臀部付根の痛みがかなり減ってきたことで分かる。そして、毎日のランニングを復活させることが出来たのも、ハム系の痛みが減ってきたからである。また、ランニングの運動習慣は11月25日…
コメント:0

続きを読むread more

ドジョウにメダカの水槽も大掃除を終えた!

 年末の掃除も大詰めです。昨日はドジョウにメダカの水槽の掃除をした。臆病なドジョウは、水が綺麗になると少しの人の気配にもおびえて暴れる。メダカとミナミヌマエビの水槽は、メダカもたくさんの子供が産まれし、エビもたくさんの子供が産まれた。水槽からの一時移し替えが大変な苦労で、小さなエビが水槽の底に残っていて、丁寧に網ですくって移した。せめて…
コメント:0

続きを読むread more

休日はナンプレで脳トレです。

 読売のナンプレです。私の実績9分からやや難問と思う。10分以内でキレキレの上級者。20分以内で中級者。この問題は比較的易しいが、タイムレースを意識すると罠にハマりやすいので注意。私はミスの繰り返しで、4回目で出来たのが本音。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more

タイミング遅れだが、絹さやエンドウの苗をLED照射で栽培中です

 絹さやエンドウの豆をプランター栽培で植えていたが、芽が出て成長したと思ったら、鳥に食べられてしまった!種まき時期としては寒さで無理なので、屋内で紙コップに種(豆)植えして、暖房の効いた部屋でLED照射で成長促進を図っている。どうにか育ったので屋外プランターに植えたい。水耕栽培でアレコレ試したことを活かすことが出来た。
コメント:0

続きを読むread more

エンドウ豆のもやし栽培にチャレンジ中です

 水耕栽培の取り込みを拡大中だが、種を発芽させたら日に当て緑化させて二葉の状態で収穫するスプラウト栽培で可能かどうか?の見極めを行っている。代表的なスプラウト栽培は、大根(カイワレ大根)、そしてブロッコリー。特に大根は短期間で手間いらずで収穫出来る。私はモズク酢にカイワレ大根を入れて毎日食べている。カイワレ大根は種まきから5日で収穫でき…
コメント:0

続きを読むread more

運動習慣も毎日のランニングが定着して、体形も戻り体年齢40代も戻りつつある

 運動習慣も、毎日のランニングを復活させることが出来て、以前のような体形に戻りつつある。11月25日に再開してから昨日20回目のランニングだった。5kmから始めて足の痛みの具合を見ながら、6km、7km、8kmと段階的に走る距離も伸ばしてきた。ハムストリングスの付根の痛みは解消していないが、平地を走るには全く問題レベルにまで回復した。約…
コメント:0

続きを読むread more

来年の計画を立案中だが、「快適睡眠」「毎日の排便」のための課題を検討中である。

 来年の計画を立案中だが、生活リズムの安定化を柱に考えて、今抱えている体調不良の課題を解決せたい内容になっている。生活リズムの基盤は、「快適睡眠」「毎日の排便」「運動習慣」「規則正しい食生活」である。いずれも相互に関係する事項であり、因果系であったり、結果系であったりと課題は多い。かつてメジャー野球で活躍したイチローは毎日同じ生活リズム…
コメント:0

続きを読むread more

スキー金メダリストの荻原健司さんのスポーツに対する考えを知り『頑張れる自分』に感激です。

 日経リヴァイヴ2020に荻原健司(おぎわらけんじ)さんの「丸の内の絶景スポットへ」という特集があり、KITTEからの東京駅の眺めや丸ビルからの眺め・食事など紹介されていた。荻原健司さんは、1969年群馬県生まれのスキー指導者。スキー・ノルディック複合の金メダリストだが、参議院議員を務めた後、長野県に移住。現在はジュニア選手の指導者とし…
コメント:0

続きを読むread more

今日もナンプレで脳トレです。

 日経のナンプレです。やや難問です。10分以内でキレキレの上級者。20分以内で中級者。私は残念ながら、3回目でようやく出来て、15分かかった。1回目は19分でミス発覚。2回目は8分でミス発覚。横中央の3ブロックの空白が多いのが、てこずった要因で、終盤で攻めどこが見いだせずに焦り戸惑いからミスが出たと思う。なお、ナンプレのルール等はこちら…
コメント:0

続きを読むread more

食物繊維が足りていないと思い、「健康道場:飲む一膳分ごまプラス」をトライ中です。

 腸内環境を整えることの大事さは日常生活の中で常に感じている。体の調子が良い!元気溢れる活動力の源である。全身の免疫力をコントロールする重要な臓器である。腸の中の細菌、善玉菌を増やすことで腸内環境は良くなる。そのためには、①食物繊維多めに摂る ②発酵食品を摂る ③腸腰筋を鍛える といったことを意識的に行う必要がある。特に食物繊維を摂るの…
コメント:0

続きを読むread more

簡易な水耕栽培で、寝付き野菜のネギ、小松菜をチャレンジ中です。

 家の中で簡単に出来る水耕栽培もチャレンジしながら取り組んでいる。先に紹介した寝付きのカット野菜の再生栽培で、ネギが9日目、小松菜が11日目の状況です。ネギはもうそろそろ収穫できる感じです。一方小松菜は生育のスピードが遅い、色は緑が濃く光の当たり方は十分と思うが、水だけなので栄養不足なのかな!?また追加で、万能ネギのカット品も同様に水だ…
コメント:0

続きを読むread more

水耕栽培キットでレタスを育成中です。

 本格的なユーイングの水耕栽培キットを購入して、試しセットに付いていたグリーンレタスを栽培中。種植え3日後から発芽してからLED照射(朝の5時から夜20時)の自動運転モードで、また、換気ファン作動に、水4リットルへの空気注入を間欠的に行う自動運転です。開始から22日目で10苗のレタスを育成中。左手手前の1個は生育不良だったので取り換えた…
コメント:0

続きを読むread more

ハム痛が大幅に減り、ジョギングも走行距離を伸ばして楽しんでいる。

 昼間のジョギングを復活させて12日目だが、足(ハムストリングス)の痛みが減りそこそこ走れるようになって楽しい。体の調子も良くなってきたし、体脂肪も減少傾向にあり、お腹の見た目も脂肪が減り腹筋が見えてきだした。13時から14時の時間帯で、走り始めは5km、そして6kmへ伸ばし、7kmと調子よく走れるようになった。とは言え、帰りはまだハム…
コメント:0

続きを読むread more

スプラウト栽培は短期間で収穫出来るので楽しいが、出来る野菜は?

 水耕栽培にスプラウト栽培をいろいろとチャレンジしている最中です。先ずはスプラウト栽培出来る野菜は何か?の見極めを行っている。最も簡単なのが、カイワレ大根です。大根の仲間であれば同じやり方でカイワレ大根が出来る。水を入れたスポンジ苗床に種を蒔いて3日間暗くして発芽させて、それから陽に当てて3日で収穫できる速さで育つ。そしてブロッコリーで…
コメント:0

続きを読むread more

今日は最高級の超難問です。果敢にチャレンジして下さい。

 昨日の日経のナンプレは「かんたん」でしたのでパス。そこで最高級の超難問にチャレンジです。とにかく出来ればサイコ~ 私も繰り返し繰り返しチャレンジしている超難問です。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more

デンマークカクタスの花が満開で綺麗です。

 デンマークカクタス(シャコバサボテン)の花が真っ盛りです。茎の折れた先にも花がしっかりと咲いている。折れた茎は乾燥させた後で植えると再生するので大丈夫です。11月に花芽が付き出して、朝の冷え込みがきつくなり出した頃に家の中に入れた。見る見る蕾が増えて綺麗な花が咲いた。花が垂れ下がって、中央部の茎が重みで折れた。
コメント:0

続きを読むread more

根の付いたままの野菜は再生栽培出来る。簡単なものです。

 水耕栽培の範囲を拡大中です。カイワレ大根のスプラウト栽培から初めて、葉物野菜の水耕栽培へと展開している。根の付いたままで売っている野菜は、根元を残して水耕栽培することが出来る。コップ等に水を入れるだけで再生栽培できる。現在、小松菜と万能ねぎを再生栽培中です。種からの栽培に比べて簡単なものです。新芽を出させることを意識して少し長めに根元…
コメント:0

続きを読むread more

歯の定期健診で歯垢を落としてスッキリです。

 昨日、歯科の定期検診に行ってきた。6月の抜歯後の検査、歯茎の検査、歯の歯垢除去で1時間かかった。大きな問題なく良好であった。歯茎際の歯垢は、やはり溜まっていた。目で見ても判らない。歯茎が衰え歯の根元がむき出し状態なので、歯垢が付着しやすい!以前から歯ブラシ指導を受けているが、ついつい力が入った磨き方になり、歯ブラシの毛先が広がり、歯の…
コメント:0

続きを読むread more

ハム系の内部筋肉の痛みを治すにもインナーマッスル運動は有効であり、ジョギングが出来るまでに回復してきた。

 脚の痛みが減って走れるようになり、ジョギングを楽しんでいる。相模川土手コースを自然を感じて心地よい風を感じながら走る。ハム系の痛み、特に臀部の付け根部分の痛みが酷くて、昨年末から鈍足走りに留めてきた。それが、風呂の中でのインナーマッスル運動を取り入れてから、少しづつ良くなり今ではダッシュしても痛みが出なくなった。1年もの間、ハム痛をガ…
コメント:0

続きを読むread more

健康管理の基本は、日常管理でPDCAを回すことであり、今年の反省を踏まえて来年の計画を立てたい。

 毎年目標を掲げて、日常の中でPDCAを回しながら目標達成の努力をしている。12月は締めの月なので反省を踏まえて来年の計画を立てたい。今まで、毎日の健康管理(=日記形式)を記録して、達成状況を把握してきた。私の健康管理の中で、非常に重要な記録にもなっている。羽生プラでの単身赴任時に購入したパソコンの活用がベースです。2006年に始めた「…
コメント:0

続きを読むread more