タイムレースで競うナンプレの面白さです。

 読売のナンプレです。私の実績17分からやや難問と思う。10分以内でキレキレの上級者。20分以内で中級者。私は4分ぐらいでミス発覚!消してやり直すもまた途中でミス!そしてまたミス!・・・メモ書きや消し残りやらで混乱!?・・・タイムレースで競う脳トレのワナにハマった感じです。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more

ドジョウのかくれんぼ!? しかも多数で一斉に!

 ドジョウ水槽の水質悪化を心配して、40匹程の自然界への放流を行い、残り10匹のその後の様子見をしてきた。隠れ家のための土管を入れたのもドジョウには良かった!?土管の中には1匹しか入らないが土管の下に潜る動作が面白い。「頭隠して尻隠さず!」を仲間一斉に行うとは!思わぬシャッターチャンスでした。
コメント:0

続きを読むread more

ハイビスカスの花が咲いた!

 今年初めてのハイビスカスの花です。例年暖房の効いた部屋で咲くのだが、今年は一向に割かないな~と思っていたら、今朝、鉢の奥の方で咲いているのを発見!咲いている方を前にして鑑賞です。もう一つ蕾がある。爽やかな真っ赤な花を見て、元気になる。
コメント:0

続きを読むread more

河津サクラの花の蜜に鳥たちがやって来る!メジロの写真をゲット出来たのだが!?

 相模川土手の河津サクラは見事だが、我が家の河津サクラも満開が続いている。鳥たちが花の蜜を求めてやって来る。ヒヨドリとメジロです。レースのカーテン越しに間近に見ることが出来る。写真を撮ろうとカーテンを開けると逃げる。然らばとカーテンを開けた状態でやって来るのを待つ作戦では、ヒヨドリは用心深く来ない。メジロはやって来るので、カメラに収める…
コメント:0

続きを読むread more

満開の河津サクラに冠雪姿の富士山を重ねて絵にした。

 関東地方は2月22日に春一番が吹いて、暖かい日が続いている。日頃は相模川土手コースをランニングしながら見渡す景色も素晴らしく、写真に収めておきたいと思っていた。相模川土手沿いにある河津サクラも満開状態で、それに5合目冠雪の富士山の雪景色を重ねるとサイコ~ということで、写真目的で散歩ランした。
コメント:0

続きを読むread more

5年間飼ってきたドジョウが大きくなり、小さな水槽では多過ぎ!放流の決断!

 ドジョウ水槽の汚れが酷く、悪臭を放つ状態!数匹息苦しく喘いでいる!これはキケンと早急に水替えで対応した。ドジョウはなんとか落ち着き正常に戻った。翌日水槽を空にして完全清掃するも異臭が取れない。濾過フィルターに敷石の入替を行っても、翌日には水の透明度が落ちる状態で、ドジョウ自体の体質悪化も起こっているようだ。濾過フィルターの泡発生も能力…
コメント:0

続きを読むread more

ランニングシューズを買い替えて、右足のクセ直しに期待したいのだが!?

 ランニングシューズを買い替えた。前回購入は2018年2月だが、右足ハム系筋肉の故障でランニングに約1年のブランクがあったので、実質1年の経過である。今回も同じアシックスの4Eタイプ(エクストラワイド)として、サイズを27.5cmにアップ(従来27cm)。私の足サイズは右で26cm、左25.5cmで、右足の甲が部分的に骨が突き出た形状の…
コメント:0

続きを読むread more

カラスと猫の珍騒動に遭遇!カラスもエサ取りに必死!

 2羽のカラスが寝そべっている猫の近くにいる!目を疑うような光景!逆でないのか!?猫が鳥(カラス)を狙うシーンが普通では!?  すると、1羽のカラスが猫のシッポを突っつく!逃げ腰スタイルで繰り返し突っつく!すると、猫は嫌がって起き上がりその場を離れた。カラスは待ってた!とばかりに、猫のエサを食べる!3匹目のカラスもやってきてアッという…
コメント:0

続きを読むread more

冬越しの大根にニンジンが収穫出来るようになった。

 昨年種まきから育てた大根にニンジンが収穫時期を迎えつつある。大根はビタミン大根で、地上部が青首大根同様に青く大根おろしで中まで緑色で鮮やかです。ニンジンは三寸人参です。狭い庭に植えたが北風はこないし陽当たりも良くて、冬場も少しづつ成長してきた。昨年はピーマンが遅くまで収穫が続いたので、大根・ニンジンの種蒔きが遅れたが、今度はもっと早く…
コメント:0

続きを読むread more

春の嵐が吹き荒れ、河津サクラの開花が一気に進んだ!

 昨日は朝から気温が高く、日中は16度まで上がった。我が家の河津サクラは2月4日のポツポツ咲きから一気に開花が進んだ。関東は西風が強いが春らしい気候でした。桜の花の蜜を求めてヒヨドリがきた。このヒヨドリにはブロッコリーの葉を食べつくされるし、絹エンドウの苗を食べる?のか新芽が折れるし、今度は開花したばかりの河津サクラの花をつついている。…
コメント:0

続きを読むread more

2月15日は夕方の富士山のシルエット姿が見られた穏やか気候でした。

 先週末は春の陽気で、花木は一気に花芽を膨らませた。我が家も、シダレ梅の開花に、河津サクラの開花に、クリスマスローズの開花に、ボケのつぼみの膨らみが一段と進んだ。2月15日は朝から夕方まで一日中、富士山が見えていた。陽ざしは少なかったが風も無く、穏やかな気候だった。こんな気象条件だと夕陽のダイヤモンド富士が見られるのだが、平塚では3月の…
コメント:0

続きを読むread more

今日もナンプレで脳トレです。

 日経のナンプレです。やや難問です。10分以内でキレキレの上級者。20分以内で中級者。私にとっては、超難問レベルでした。初盤から中盤にかけてミス連発!1回目は10分でミス発覚。2回目は13分でミス発覚。3回目でどうにか出来て15分でした。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more

足指のグリップする動作は意外なクセモノで、効き足側で起こり易い!なぜ?

 右足の親指のマメ問題の原因が判明して、ランニング中、クセ直しに努力しているが、このクセモノが意外と直らない!なぜ?日頃の運動動作でも足指のグリップが出る。踏ん張る時に出やすい。スクワットや体のバランスを取る咄嗟の動作で出る。特に利き足の右足指のグリップが出やすい。ゴルフのスタンス時やバックスイングでの右足の踏ん張りで足指がグリップする…
コメント:0

続きを読むread more

歯の被せモノが突然脱落するトラブル!歯に異常があるのでは?

 突然の歯のトラブルで、朝一番で予約を入れて、夕方の診療となり安心。食事中に何か異物!歯の被せモノが脱落!歯にはセメントが残っていて穴は開いていない。食事には支障は無いが、早急に修復することが大事と昨日、歯医者へ急行。外れた被せモノ持参で、そのまま使えるということで、30分の処置で完了した。セメントの劣化による脱落で歯の異常は全く無いと…
コメント:0

続きを読むread more

毎日の運動習慣を支えるにはたんぱく質の継続的な補給が必要である!

 毎日のランニング習慣は順調に継続している。相模川土手コース12kmを90~120分で走る。筋肉疲労で足が重い時は、脂肪燃焼目的のジョグでゆったりと走り、調子の良い時は自己ベストにチャレンジの走りと様々な形で、とにかく継続出来るように楽しく!です。日常の筋トレも同様です。追い込み型のハードな負荷をかける筋トレを行うと筋肉痛で継続的に出来…
コメント:0

続きを読むread more

休眠していたシクラメンを再生させて花が咲いた!

 シクラメンの花が咲いた!何でもないシクラメンのようですが、ひと夏休眠した株を秋に復活させたシクラメンで、秋に葉が茂り、冬場の寒さを経た後、暖かい家の中で花芽を着かせたものです。しっかり密集した葉が再生出来たので、花芽も多い。
コメント:0

続きを読むread more

坐骨神経痛の原因が臀部の筋肉のコリにあったとは!?

 坐骨神経痛とは. お尻から足の後ろ側にかけての痛みやしびれ、麻痺などの症状のことです。私もお尻がズキッとする痛みを発したことがあった。初めての経験でこれは坐骨神経痛なのか?良く分からないままにどう対応して良いかも解らず悩んだ。2018年の冬に風呂場ストレッチで開脚前屈を強引に行ったのが致命的な臀筋・ハムストリングの筋肉痛トラブルを起こ…
コメント:0

続きを読むread more

シビレの出ない横向き寝に快適睡眠の秘訣があった!

 快適な睡眠のために、自分に合った寝具を選ぶことは非常に重要である。私は、寝具のアイテムの評価もいろいろ行ってきた。敷布団に、掛布団に、シーツに、枕、パジャマ、寝る時の靴下の有無などですが、夏場と冬場でどうする?仰向け寝に、横向き寝に、うつ伏せ寝に合う寝具の選び方はどうする?自分に最適な睡眠環境とは?非常に奥深いテーマです。  結論か…
コメント:0

続きを読むread more

愛用のぶら下がり健康器具が壊れて残念だが、代替え運動を考えていきたい。

 長年愛用してきたぶら下がり健康器具が壊れた!下の支え部のパイプ状の溶接部が剥離した。「ぶら下がり」だけでなく、鉄棒のように「懸垂」「幅広の懸垂」「足上げ腹筋」「平行棒で両手支え」などの運動に活用してきた。家の中で出来ることが魅力だった。残念であるが、代替えの運動を、ダンベルやぶら下がりの出来る箪笥などの活用を検討中である。鍛えたい筋肉…
コメント:0

続きを読むread more

茶の木に真っ赤な花が今年も咲いた!毎年春に咲く花です。

 茶の木にも春の訪れです。綺麗な真っ赤な花が咲いた。つぼみは9個ある。この花壇に植えて2014年から毎年咲いている。椿の仲間なので、チャドクガの発生に気を付けなければならない。茂り過ぎるとキケン!毎年風通し良くする剪定をしている。ですからたくさんの花は期待していない。今年は暖冬のせいもあり早い開花です。
コメント:0

続きを読むread more

河津サクラが咲いて立春らしい青空に映えている。

 河津サクラが咲いた♪10輪咲いている。春の陽気の天気が続いて、ポツポツと咲き出した。一斉に咲き出すにはまだまだ春本番の陽気が要るかな。昨年は2月4日にポツンと1輪咲いたのに比べて非常に早い!やはり暖冬なのでしょう。暦の上では立春で春ですが、寒波の到来でまだまだ冬の寒さに逆戻りの予報も出ている。三寒四温で春を迎えるのでしょう。写真ような…
コメント:0

続きを読むread more

ランニングを継続的に出来て、その効果がスゴイ!

 ランニングが日課のように楽しく出来るようになり、体の調子も非常に良くなってきた。体脂肪の低下、特に内臓脂肪の減少が著しい。お腹周りは腹筋の割れた姿が見えて、以前のスリムな体形の頃と同じようになり、ズボンの腰回りがユルユル状態。体年齢は40代目標だが、今では45、46歳が維持できている。もちろん水分補給もたっぷりと行っており、たんぱく質…
コメント:0

続きを読むread more