3月末というのに、冬に逆戻りした寒さ!

 29日の南岸低気圧の通過は、関東地方では、思わぬ雪やみぞれに見舞われた。東京では1cmの積雪、平塚では”みぞれ”であった。それも長時間にわたり続き、冷えびえとなった。プランターにもみぞれの塊りが氷となっていた。幸いにも全て敷き藁をしていたので、植物には直接的な被害は出なかった。翌30日も曇りで北風!富士山は雲の中で全く見えない。大山は…
コメント:0

続きを読むread more

エンドウ豆の綺麗な紫色の花が咲き出した。

 昨年の11月にプランターで種植えから始めたエンドウ豆(絹さやエンドウ)ですが、ようやく花が咲き出した。綺麗な紫色です。当初、芽が出たと思ったら、鳥に荒らされる被害を乗り越えて育ってきた。昨日はみぞれが降る中でも耐え抜く耐寒性があり、これから実がなるのを楽しみにしている。
コメント:0

続きを読むread more

今日もナンプレで脳トレです。超難問です。

 日経のナンプレです。超難問です。15分以内でキレキレの上級者。30分以内で中級者。私は1回目は22分でミス発覚!終わり寸前でミスに気付く。2回目は15分でした。中盤以降で苦労の連続でした。攻め所をテキパキと見つけていけるかどうかがポイントです。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more

ハナズオウを鉢植えに仕立て直して、どうにか花が咲いた。

 花盛りの春です。ハナズオウの花が咲いた。以前は庭に直植だったが、あまりにも繁殖の勢いが凄くメンテが大変!だったので、鉢植えに仕立て直した。1本は狙った通りにこじんまりとした状態で花が咲いたが、小さな木は新芽が先に出て花が着かない。白い花もあったと思ったが・・・気長に待ちたい。
コメント:0

続きを読むread more

誕生日祝いの美味しい宴席で太るのを予測した健康管理かな!?

 71歳の誕生日祝いの宴席で美味しいお酒にご馳走を頂き感謝している。「ちょびっと乾杯 :花の舞酒造」で乾杯して、白ワイン:ウィリアム フェーブル シャブリ:フランス、そして獺祭二割三分、お口直しでビール:J-CRAFT 爽快ヴァイツェンと贅沢なお酒をたっぷりと頂いた。料理はあっさり系の肉類に自前野菜たっぷりとこれまた美味しく頂き、お陰…
コメント:0

続きを読むread more

ボケの花は豪華で綺麗である。

 春の陽気に花々が一斉に咲き綺麗である。我が家では、河津サクラが一番先に咲き春を告げる。そして、梅、桃と三春の宴です。お茶の花やクリスマスローズやハナズオウやミツバツツジも脇役で賑わうが、何と言っても豪華に咲くのが八重咲のボケの花。そして、同じボケでも新芽が先に出て後から花が咲くタイプも今が花盛りです。
コメント:0

続きを読むread more

カブトムシの幼虫の飼育もマット掃除・補充の世話が要る。

 カブトムシの幼虫を育てているが、マットの上面にフンが多量にあるので掃除のタイミングと判断!目の細かめの網でフン除去。フンと共に粗いクヌギ片も除去して、新品と入替を行った。幼虫は昨年7匹でスタートしたが、6匹となった。いずれも順調に大きく成長している。マットに適切な水分補給(霧吹き)して、蛹化(ようか)しやすい環境を整えた。
コメント:0

続きを読むread more

相模川の風景を楽しみながらのランニングです。

 連日の南からの強風を受けながら、相模川河川敷をランニングしている。最近のランニングは太腿の筋肉痛を癒しのため、また風景を楽しむために、馬入方面に出かけることが多い。ベルマールの練習を見ることもできる。土日は子供たちの野球やサッカーも盛んです。馬入橋の河口では水上オートバイなどウォータースポーツも盛んです。写真は相模川の馬入橋近辺です。…
コメント:0

続きを読むread more

桃の花が咲き出して綺麗です。

 桜の開花情報が聞かれる春先です。3月14日に東京がトップで開花!18日には横浜、熊谷の開花が報じられた。西日本のほとんどが21日の開花予想であり、例年より早い開花のようである。19日は暖かい南風が吹き荒れた。既に桃の花も咲き、春本番の陽気である。ランニングで家々の彩り豊かな花々を見かける。我が家の桃は3種類ある。写真は、南側で日当たり…
コメント:0

続きを読むread more

家庭菜園も夏野菜の準備を着実に進めている。

 プランターの家庭菜園はブロッコリーもいよいよ終わりで、夏野菜の準備を徐々に進めている。北風対策のシートも設置したが北風強風にあおられるので手直しした。台風に耐えられるように内側は土嚢でしっかりと固定した。風が減ると気温も上がり夏野菜づくりに良い環境だと思う。茶豆に黒豆にインゲン豆の室内での苗作りを開始した。また、庭の畑にはトウモロコシ…
コメント:0

続きを読むread more

奥歯の勤続疲労とは?ダメージがあって放置すると・・・

 3月14日の日経の記事に「奥歯の勤続疲労:奥歯ダメージ放置すると・・・」私の奥歯も全く同じことが起こった。ただし、歯科医にかかって適切な処置をしたので、トラブルは起こらなかった。歯医者が指摘したことと同じ症状の記事内容であり、改めて残っている奥歯のケアをしっかりと行っていきたいと思った。当時、奥歯が歯周病のキケンがあり、歯科医の勧めで…
コメント:0

続きを読むread more

神馬「皐月」と同格の白いポニーにいつも挨拶している!?

 白いポニーの神馬「皐月」の記事を読み、私のランニングコースの中にも、白いポニーを見ることが出来る所があるので、同じだと驚いた。白いポニーは神馬になるのか!私が通ると白いポニーはジッと私を見つめている。なぜ?私も上着は白いジャンバーで同じですので仲間意識かな!?と思っていたが、神馬と同格!?と思うと嬉しい気持ちです。
コメント:0

続きを読むread more

今日もナンプレで脳トレです。やや難問ですが、意外と難しい!?

 日経のナンプレです。やや難問です。10分以内でキレキレの上級者。20分以内で中級者。私はかなりてこずった!20分かかった。常に全体を見渡しながらチェックしていくことが大事ですね。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more

ベランダの風除け対策を見直した!フェンスにシート材を覆いかぶせてうまくいった。

 ベランダでの家庭菜園の悩みに風が強い!北風が吹き抜けて冷え込みがきつ過ぎる!先にフェンスに取り付けた網タイプの風除けでは不十分で効果がなかった!そこで思い切って完全シャットアウトの風除けを設置することにした。以前から考えていたのがプラスチックの板、劣化で破損したら近所迷惑となる危険性あり、躊躇していた。そこで網の内側に板を嵌めたら大丈…
コメント:0

続きを読むread more

相模川河川敷では野球が盛んです。銀河大橋の下にもグランドがある。

 相模川土手のランニングで見かける光景に「少年野球」がある。いろんな所から来る。車に自転車で親子で休日はにぎわう。サッカーもあるが、野球の方が多い。昨年の台風で河川敷のグランドは全て水没し、グランドの土は流れて、復旧工事も大忙しだった。まだ工事が終わっていない個所がある。銀河大橋の下のグランドでは野球です。
コメント:1

続きを読むread more

基礎体温を上げるには筋力増強!免疫力も向上させることが出来る!

 ランニング に 筋トレと運動習慣が定着して生活リズムの中で天候に左右されない工夫も出来ている。体年齢は45~47歳を維持できている。更なる低減を目指すには、筋力強化が要るようである。過去の無理した筋トレで逆に筋肉故障を起こした苦い経験から、焦らずにマイペースで取り組んでいきたい。ランニングも少しではあるが筋力の向上を感じるし、上半身の…
コメント:0

続きを読むread more

首凝りを解消させるにはファシアを意識したこまめな運動が大事!

 首凝り問題で、首の筋肉のケアについて学び参考になった。ある日、寝違えと思われる”強烈な首の痛み!右側だけ!”が起こった。右を振り向くのが痛くて苦痛である。通常寝違えは4~5日で治るとある。痛くない範囲で「首運動」をゆっくりと行い、血行促進させ、筋肉疲労回復を図る。「ゆっくりと左に右に首を振る」「首を大きく後ろに倒す動作を繰り返す」痛み…
コメント:0

続きを読むread more

ボケの真っ赤な花は見ごたえがある!

 暖かい日が続いて、花木はすっかりと春めいてきた。河津サクラは花はまだ残っているが、新芽が出てきだした。桃の蕾がかなり膨らんできて開花寸前である。ボケは開花が始まった。真っ赤な八重の大輪は見ごたえがある。狭い花壇が賑やかである。千両と万両の枝を整理して両隣のボケの繁殖を促したい。先ずは真っ赤なボケの花です。
コメント:0

続きを読むread more

今日もナンプレで脳トレです。かんたんと思ったら意外と手強い!?

 日経のナンプレです。「かんたん」な問題です。8分以内でキレキレの上級者。15分以内で中級者。かんたんな問題と言えど、中段は空白多く、意外と手強い。私は9分でした。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more

睡眠に悩みを抱える現代人の多さ!?6時間睡眠は確保したい!

 睡眠に悩む人が多い!「30~40代、働く世代で顕著」というから驚きです!女性は9割が睡眠に悩み。男性でも8割が悩みというから、これは放置できない事態です。「睡眠時間を6時間確保できない傾向があり、仕事の効率も下がる」不十分な睡眠時間が続くことで、疾病リスクを招くおそれもある。私の現役の頃を思い出す。働く世代の通勤電車は、座っている人の…
コメント:0

続きを読むread more

年相応のランニングの楽しみ方で健康管理も万全です!

 毎日のランニングは健康管理に欠かせない日課で、楽しく出来ている。距離は10~12km、午後に90~120分程度。右足の臀部付根筋の故障を起こす前は、5分/kmで走った記憶があり、臀部筋肉の故障の治った現在、5分/kmの復活が出来ると思ったが・・・とても無理!残念ながら故障のブランク(約1年)の筋肉の低下は非常に大きい!弱った筋肉で少し…
コメント:0

続きを読むread more

野鳥へのエサやりが、結果的に迷惑行為になっている現実!

 野鳥による被害がこんな形で広報されるとは驚きです。『カラスのゴミ荒らし』『ムクドリの集団営巣』『スズメの糞』等々の被害の根源をなすのが、”エサやり”のようです。『ムクドリ・スズメなど野鳥にエサやりをしないで!』というお願いの広報を見て、思い当たる出来事を連想した。相模川土手のランニングで見かける鳥たちの楽しみも、ひょっとしたら思わぬエ…
コメント:0

続きを読むread more

相模川土手の馬入ふれあい公園を彩る一風変わった花とは?

 相模川土手のランニングで見かける光景です。富士山の雄大な光景を見ながらさらに南下です。馬入ふれあい公園にあるお花畑は、パンジーの花が咲いているだけで他の花は見られない。と思いきや、何やら色とりどりの風車が風に吹かれてグルグル回っている。スゴイ数です。200~300個ぐらいある。遠目にはペットボトルで作ったような感じです。実際に近づいて…
コメント:0

続きを読むread more

ヒヨドリは桜の花の蜜が好き!

 河津サクラの満開が続いており、毎日鳥たちがやって来る。先般メジロの写真はゲットできたが、今回はヒヨドリの写真をゲット!何と窓ガラスと隣り合わせの目の前の枝に止まっている。レースのカーテン越しで鳥からは全く感知されない!カメラのフラッシュをたいても逃げない!またとないチャンスを活かせた。
コメント:0

続きを読むread more

今日もナンプレで脳トレです。超難問です。

 日経のナンプレです。超難問です。15分以内でキレキレの上級者。30分以内で中級者。私は1回目、8分でミス発覚(=後からの分析で、ミスだらけ!で残念)、2回目は14分でした。中盤にヤマ場が出て突破口探しに苦労した。なお、ナンプレのルール等はこちらを参照。
コメント:0

続きを読むread more