プランター栽培も高稼働率でベランダを占領している!

 プランター栽培は冬越し野菜でたくさん。大小49個のプランターの内、44個が稼働中です。ブロッコリー、ソラマメ、グリーンピース、絹さやエンドウ、九条ネギ、万能ねぎ、赤カブ、からし菜、タマネギ、キャベツが冬越し野菜です。他に休眠中のアスパラガス、イチゴとベランダを占領している。洗濯物を干す場所に通路の確保で、限界状態です。空いている5個の…
コメント:0

続きを読むread more

国際宇宙ステーションを肉眼で見るチャンス!をしっかり捉えることが出来た!

 「はやぶさ2」の帰還、カプセル回収の報道に、国際宇宙ステーションに向かった、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが乗った「クルードラゴン」の1号機の報道、中国の月面無人探査機「嫦娥(じょうが)5号」の月の土壌サンプル採取の報道など宇宙技術のレベルの高さに驚く。 昨日は、国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼で見ることが出来る時間帯17時53…
コメント:0

続きを読むread more

ダイソン掃除機のヘッドローラーが回らないトラブルに悩まされる!

 ダイソン掃除機のトラブルには悩まされる。前回は充電器が故障して買い替えて修理できた。今回はヘッドのローラーが回らない!1秒回って止まる!数秒回って止まる!といった現象で、このダイソンの掃除機はヘッドのローラーが回ってゴミを搔き集める仕組みである。ヘッドのローラーが回らないことには逆効果になる。使えない!不評続出で修理担当の私の出番です…
コメント:0

続きを読むread more

ウルトラ技を見せたソラマメの発芽はどうなった?

 ソラマメは11個を定植して順調に育っているが、何も手を加えていないが、無事に越冬して欲しい。さて最後の種植えで、ウルトラ技を見せた種も、遂に地中から通常の芽を出してきた。脇芽も地中から出ている。ウルトラ技の発芽状態の名残りが見物です。
コメント:0

続きを読むread more

水耕栽培で育てているチンゲンサイです。

 水耕栽培のチンゲンサイが大きく成長して収穫待ちです。料理に合わせてタイムリーに収穫です。家の中で楽に作業できて、虫もいなくて衛生的です。水耕栽培は他に、リーフレタスに、小松菜に、冬菜を育てている。水耕栽培は本格栽培キット1基と簡易水耕栽培キット5基です。本格栽培キットで学んだことを自前の簡易水耕栽培キットで応用して上手くいっている。リ…
コメント:0

続きを読むread more

マジカルアイを楽しみながら、目の筋トレです。

 マジカルアイで立体画像を楽しく、そして目の筋肉トレーニングです。マジカルアイで目が良くなる!また老眼も良くなる!コツコツと取り組むことが大事です。3Dイラストでマジカルアイの平行法(=奥に焦点を合わす方法)と交差法(=手前に焦点を合わす方法)を試して下さい。平行法の奥深い映像に対して前面に浮き上がる交差法では、絵の位置関係が変わる。
コメント:0

続きを読むread more

連作障害を減らすために小型ハウスで土の乾燥を行う

 プランター栽培でも連作障害は発生するので、大まかな土の使い分けを行っている。厳密な管理は難しいので、連作障害の出にくい土作りに挑戦している。土の中に棲む微生物の世界で、目に見えないから厄介だ!(コロナウイルスと同じだ!)マメ類の栽培が続くケース(ソラマメ、インゲン豆、枝豆)は、土の再生作業も追いつかない。マメ類の根は根粒があるので完全…
コメント:0

続きを読むread more

日当たりの良いフェンスを利用したイチゴ栽培です。

 イチゴ栽培は日当たりの良い場所を好むので、プランターの置き場所を選ぶ必要がある。今までは季節によって場所を変えて移動させてきた。そこで今回工夫したのが、日当たりの良いフェンスの場所を利用してフェンス掛けにする方式です。プランターの大きさや形状を検討した結果、苗1個毎に植える小型のプランターを採用。フェンスの幅を考慮したフックは、100…
コメント:0

続きを読むread more

グリーンピースの定植がどうにか完了した。

 年越しをさせるグリーンピースの定植が完了した。プランター4箱で40苗です。1箱は珍しい紫色のグリーンピースです。3箱は通常のグリーンピースですが、プランターに直接の種まきで失敗を繰り返したが、結局家の中でポット種蒔きで発芽させてから植付けした。紫色グリーンピースは新品の培養土で発芽にも好条件だったと言え、3箱のグリーンピースは、マメ類…
コメント:0

続きを読むread more

まさかの休眠口座の解約で苦戦!銀行のデジタル化・届印の廃止を切に願う!

 休眠口座に大変なお金が眠っているという話を聞き驚いた。自分の口座は?通常使っている口座と違って、過去に取引した口座を調べることなので、どうなっているのか?分からないケースが多いと思う。私も会社転勤の度に給与振り込みの口座を地方銀行でつくった。ネットバンキングを開設した口座は確認できたが、1銀行だけが放置状態の休眠口座となっていた。残金…
コメント:0

続きを読むread more