年の瀬も迫り、家族で楽しい食事会です。

 正月を迎える準備は全て出来た。年の瀬も押し迫り、行く年を顧みながら、家族でいつものメンバーで食事を楽しく頂きました。久し振りの餃子パーティです。アルコール度の低い日本酒も美味しい!ワイン感覚の日本酒を味わいながら憩いの一時でした。
コメント:0

続きを読むread more

歳神様をもてなす御神酒も万全に整えた。

 正月に歳神様を盛大にもてなす御神酒も整っています。お節料理は正月に出しますので、安心していらして下さい。我が家の受け入れ態勢も万全を期しています。接待係の私も体調を万全に整えて、張り切っています。コロナ禍で家内で静かな正月を迎える準備は全て整いました。
コメント:0

続きを読むread more

初めて「からしな」を鍋で食べた。非常に美味しい大人の味だ!

 冬野菜のからしなを育てているが、どう食するか?思案していたら、テレビ園芸の番組で『鍋に入れて食べる』話を聞き、早速試してみた。簡単にあく抜きした菜っ葉を、鍋にさっと入れて食べた。美味しい!春菊に似ているがクセが無く食べやすい。これはイケると追加収穫して美味しく食べた。次回からの鍋で食べたい。
コメント:0

続きを読むread more

今年のパセリ栽培は鉢植えにしている。

 例年パセリは小型プランターにたくさん植えていたが、事情により鉢植えに変更した。今年のパセリは種の発芽が悪い、さらに発芽した苗の生育も悪くて、育った苗は3,4個であった。もっとも需要もそんなに無いので、3個の苗で十分と判断して、鉢植えにした。縦長の白い鉢で玄関先に置いている。夏場を過ぎてから少しづつ大きくなり出し、どうにか収穫出来るよう…
コメント:0

続きを読むread more

かつて田んぼの春の風物詩のレンゲソウを花壇植えにしてみた。

 レンゲソウの花壇植えにチャレンジです。レンゲソウと言えば、田んぼを連想すると思いますが、最近では見なくなった。なぜ? 緑肥(りょくひ = 草肥:くさごえ)および牛の飼料とするため、8~9月頃、稲刈り前の水田に種を蒔き翌春に花を咲かせていた。一面レンゲの花でゲンゲ畑とも呼ばれ「春の風物詩」であった。ところが、最近は、化学肥料の大量生産や…
コメント:0

続きを読むread more

アスリートのレベルでは、ダイエットはどうやっているのか?

 筋肉を維持しながらダイエットすることの難しさを痛感する。そもそもダイエットとは?ダイエット(英語: diet)とは体重を減らす目的で実施する食事療法のことである。体重で減らしたいのは、脂肪である!脂肪摂取量の多い人や太った人は、その食べる量を減らす=ダイエット効果が期待できる。ところが脂肪分が限界に近いアスリートでは、むしろ筋肉を増や…
コメント:0

続きを読むread more

冬至を境に運気を上昇させたい!カボチャ煮に柚子風呂でした!

 昨日は冬至でした。カボチャを食べてそして柚子風呂に入りました♪ 冬至にカボチャを食べるのはなぜ?栄養価の高いカボチャを食べることで、「風邪を予防する」と言われている。冬至を境に運も上昇させたい!カボチャを食べて栄養を付け、身体を温める柚子風呂に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきりたいですね。柚子は我が家で育てた採れたての柚子です。…
コメント:0

続きを読むread more

急激な真冬並みの冷え込みに耐え抜いているプランター栽培の野菜たちです。

 水曜日(12月16日)から急激な冷え込みで、プランター栽培の野菜は衝撃的なダメージで、朝見た時は2階ベランダのプランター栽培の野菜(ブロッコリー、グリーンピース、ソラマメ、赤カブ、タマネギ、からし菜、ネギ)は全て、ヘナ~と萎れてた!これは全滅か!?と心が折れそうになった!・・・陽ざしを受けて徐々に元気を取り戻したことに大喜び♪、その後…
コメント:0

続きを読むread more

歯の定期検診に行って来た。全く問題なしで良好!

 歯の定期検診に行って来た。初めての「全く問題なし」の体験です。抜歯跡の歯茎も良好で、唯一の被せ歯の具合も問題なしでした。歯茎の検査も前回までの痛みが解消して、良好。歯の付根の汚れや歯間の汚れを落としキレイに磨いてもらいスッキリとした。引き続き6ヶ月毎の定期検診を行っていく。6月の定期検診で歯茎の悪化を指摘されてから一生懸命に食後の歯磨…
コメント:0

続きを読むread more

富士山が東面だけが5合目まですっぽりと積雪している!どういうことか?

 今朝(12月16日)はこの冬一番の冷え込み!平塚でも2度まで冷え込んだ!連日、日本海側の積雪はスゴイ!昨日(12月15日)、東京で2度、初霜・初氷を観察した。昼からのランニングで富士山を見て驚いた!5合目まで冠雪している?相模川土手から走りながら見る富士山は全景が見渡せて、東側斜面だけがかなり下まで冠雪しているのを確認できた。空気も澄…
コメント:0

続きを読むread more

体年齢を40代に保つ努力を続けている!

 体年齢を40代に保つために、年末年始のご馳走の飲食に耐えるために、安全圏内の44歳に復活させておきたい!という意志のもと、9月から運動に、食事の見直しを頑張ってきた。運動を頑張っても、なかなか44歳復活にいかない。46歳で停滞している。体重も体脂肪率も5~7月のレベルに戻らない!苦労しているのは、ランニングで頑張ると筋肉痛が起こるので…
コメント:0

続きを読むread more

プランター栽培も高稼働率でベランダを占領している!

 プランター栽培は冬越し野菜でたくさん。大小49個のプランターの内、44個が稼働中です。ブロッコリー、ソラマメ、グリーンピース、絹さやエンドウ、九条ネギ、万能ねぎ、赤カブ、からし菜、タマネギ、キャベツが冬越し野菜です。他に休眠中のアスパラガス、イチゴとベランダを占領している。洗濯物を干す場所に通路の確保で、限界状態です。空いている5個の…
コメント:0

続きを読むread more

国際宇宙ステーションを肉眼で見るチャンス!をしっかり捉えることが出来た!

 「はやぶさ2」の帰還、カプセル回収の報道に、国際宇宙ステーションに向かった、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが乗った「クルードラゴン」の1号機の報道、中国の月面無人探査機「嫦娥(じょうが)5号」の月の土壌サンプル採取の報道など宇宙技術のレベルの高さに驚く。 昨日は、国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼で見ることが出来る時間帯17時53…
コメント:0

続きを読むread more

ダイソン掃除機のヘッドローラーが回らないトラブルに悩まされる!

 ダイソン掃除機のトラブルには悩まされる。前回は充電器が故障して買い替えて修理できた。今回はヘッドのローラーが回らない!1秒回って止まる!数秒回って止まる!といった現象で、このダイソンの掃除機はヘッドのローラーが回ってゴミを搔き集める仕組みである。ヘッドのローラーが回らないことには逆効果になる。使えない!不評続出で修理担当の私の出番です…
コメント:0

続きを読むread more

ウルトラ技を見せたソラマメの発芽はどうなった?

 ソラマメは11個を定植して順調に育っているが、何も手を加えていないが、無事に越冬して欲しい。さて最後の種植えで、ウルトラ技を見せた種も、遂に地中から通常の芽を出してきた。脇芽も地中から出ている。ウルトラ技の発芽状態の名残りが見物です。
コメント:0

続きを読むread more

水耕栽培で育てているチンゲンサイです。

 水耕栽培のチンゲンサイが大きく成長して収穫待ちです。料理に合わせてタイムリーに収穫です。家の中で楽に作業できて、虫もいなくて衛生的です。水耕栽培は他に、リーフレタスに、小松菜に、冬菜を育てている。水耕栽培は本格栽培キット1基と簡易水耕栽培キット5基です。本格栽培キットで学んだことを自前の簡易水耕栽培キットで応用して上手くいっている。リ…
コメント:0

続きを読むread more

マジカルアイを楽しみながら、目の筋トレです。

 マジカルアイで立体画像を楽しく、そして目の筋肉トレーニングです。マジカルアイで目が良くなる!また老眼も良くなる!コツコツと取り組むことが大事です。3Dイラストでマジカルアイの平行法(=奥に焦点を合わす方法)と交差法(=手前に焦点を合わす方法)を試して下さい。平行法の奥深い映像に対して前面に浮き上がる交差法では、絵の位置関係が変わる。
コメント:0

続きを読むread more

連作障害を減らすために小型ハウスで土の乾燥を行う

 プランター栽培でも連作障害は発生するので、大まかな土の使い分けを行っている。厳密な管理は難しいので、連作障害の出にくい土作りに挑戦している。土の中に棲む微生物の世界で、目に見えないから厄介だ!(コロナウイルスと同じだ!)マメ類の栽培が続くケース(ソラマメ、インゲン豆、枝豆)は、土の再生作業も追いつかない。マメ類の根は根粒があるので完全…
コメント:0

続きを読むread more

日当たりの良いフェンスを利用したイチゴ栽培です。

 イチゴ栽培は日当たりの良い場所を好むので、プランターの置き場所を選ぶ必要がある。今までは季節によって場所を変えて移動させてきた。そこで今回工夫したのが、日当たりの良いフェンスの場所を利用してフェンス掛けにする方式です。プランターの大きさや形状を検討した結果、苗1個毎に植える小型のプランターを採用。フェンスの幅を考慮したフックは、100…
コメント:0

続きを読むread more

グリーンピースの定植がどうにか完了した。

 年越しをさせるグリーンピースの定植が完了した。プランター4箱で40苗です。1箱は珍しい紫色のグリーンピースです。3箱は通常のグリーンピースですが、プランターに直接の種まきで失敗を繰り返したが、結局家の中でポット種蒔きで発芽させてから植付けした。紫色グリーンピースは新品の培養土で発芽にも好条件だったと言え、3箱のグリーンピースは、マメ類…
コメント:0

続きを読むread more

まさかの休眠口座の解約で苦戦!銀行のデジタル化・届印の廃止を切に願う!

 休眠口座に大変なお金が眠っているという話を聞き驚いた。自分の口座は?通常使っている口座と違って、過去に取引した口座を調べることなので、どうなっているのか?分からないケースが多いと思う。私も会社転勤の度に給与振り込みの口座を地方銀行でつくった。ネットバンキングを開設した口座は確認できたが、1銀行だけが放置状態の休眠口座となっていた。残金…
コメント:0

続きを読むread more