歯を失う二大原因とは?

 歯の健康=オーラルケアは、日々の毎食後の歯磨きです。歯の表面だけを磨くことではない!食べ物カスや甘い飲み物残りは歯と歯の間、歯茎との境目、虫歯治療のかぶせ物の隙間などに残っている。このカス等の除去が重要です。私は、自分の歯を失ったのは、中学生の時に奥歯(下側)が虫歯になり手遅れで抜歯。それから2019年に反対側の奥歯(下側)が歯周病の…
コメント:0

続きを読むread more

車運転免許更新の前に高齢者講習を受ける必要がある!緊張の体験でした。

 70歳以上の人は、車運転免許の更新の前に、高齢者講習を受講する必要がある旨の案内が着て、「すぐに予約をしてください。」に従い、市内の近い自動車教習所に電話予約した。昨日がその予約日で、朝8時半までに集合です。車の駐車場は無いので、車来場はダメと言われた。当日はあいにくの雨で、バス、そして歩きで余裕時間で到着。受講者8名。「視野・動体視…
コメント:0

続きを読むread more

「こまめに水を飲む」は、最大のウイルス感染防御である!もっとPRすべき!

 水など飲み物をこまめに少しずつ飲む=胃袋に流し込む。口や喉に入ったウイルスを水で胃袋の強酸性の中に流し込み、ウイルスを死滅させる。医者がインフルエンザなど感染しない最大の対策は、15分おきぐらいに少しずつ水を飲むと聞いたことがある。また、幼稚園の先生たちが風邪を引いて休みが多くて困っているというので、先生たちにこまめに水などを飲むよう…
コメント:0

続きを読むread more

乾燥肌のカユミを止めるには!?

 カユミに悩まされている!突然入浴中に異常なカユミが出てから、入浴方法を40度浸かりから39度の半身浴に替えた。それで異常なカユミは解消したが、普段でも体のあちこちでカユミが出る。軽く掻く程度にしてガマン出来る。ところが睡眠中のカユミは無意識に掻いてしまい、カユミが止まらなくなる。睡眠不足の原因にもなるので、真剣に対策に取り組んでいる。…
コメント:0

続きを読むread more

ミツバの水耕栽培にチャレンジ中です。

 水耕栽培も種類を増やして、今ではリーフレタス、小松菜、チンゲンサイ、冬菜に加えて、ミツバと大葉をチャレンジ中です。ミツバは、1本の葉柄に3枚の葉がつくことから、この名前がついた三つ葉。半日陰など日照条件が悪い場所でも栽培できるということで、家の中でミツバの水耕栽培を始めた。順調に三つ葉が出てきた。
コメント:0

続きを読むread more

寒さの真っ只中の大寒です。

 今日(20日)は大寒。1月5日の寒の入りから、寒さの真っ只中。2月2日の節分、3日の立春に向けて寒さガマンの時期です。日の入りは16時57分(横浜)と日に日に延びている。しかし日の出は6時48分で、どん底状態から3分早まっただけ。日中は暖かい日差しを浴びられるので有難い。コロナ禍の緊急事態下であり、ランニングもマスク姿で寒さ対策にもな…
コメント:0

続きを読むread more

年男に大当たりを期待したが、通常。おめでたい鶴と亀にご利益を!

 今年の年賀状の当せんは、3等のお年玉切手シートが2本でした。昨年は3等が7本の大当たりでしたが、今年は通常通りの当たり年のようです。切手シートは、おめでたいモチーフの鶴と亀をあしらったデザインで、ウシの姿がないが?白い輪郭はウシには見えないが!?2021の下にネズミとウシの絵かな!? 今回の63円と84円の切手はシール式です。剥がし…
コメント:0

続きを読むread more

小松菜の水耕栽培に紛れて大葉が育っている。

 簡易型栽培キットで行っている水耕栽培は順調です。リーフレタスに、小松菜2個に、チンゲンサイに、冬菜の5つの簡易型栽培キットで育成・収穫中です。さらに、大葉と三つ葉を追加で育成中です。大葉は夏場の屋外栽培では楽に出来たが、冬場に水耕栽培で発芽させるのに苦労!=発芽温度の環境保持が難しい!発芽失敗した大葉の種の入ったパーミキュライトを転用…
コメント:0

続きを読むread more

五十肩の症状が治った!右肩の奥の痛みが完治!

 肩の奥の筋肉を傷めて治るのに1年がかり。ようやく痛みが出なくなり、喜びを感じる。昨年の4月頃からと思うが、右肩の奥の筋肉の痛み!手を上げて前後左右に力を入れると痛みが出る!単に手を上げ下げの動作では全く問題ない。五十肩の症状にそっくり。いつどのようにして痛めたのか自覚症状が無い。推定だが、ダンベルで腕肩の筋トレを行っている時と思う。ダ…
コメント:0

続きを読むread more

窓際の木で日向ぼっこしているメジロ♪

 前日の雪予想の寒さから、ポカポカ陽気になった朝方、陽だまりの木にメジロが日向ぼっこ♪家の中からレースのカーテン越しにじっくりと眺めることは出来たが、ゆっくりカーテンを開けたら・・・逃げてしまう。それではとカーテンを開けて待機、シャッターチャンスを待った。やっと撮れた唯一の写真です。
コメント:0

続きを読むread more

昨日は雪予想で、急きょベランダのプランター栽培の野菜に不織布掛けした。

 今朝は室外機で2度の冷え込みで、至る所で降った雨が凍り付いている。不織布の上の水がバリバリに凍っている。昨日(12日)は、寒波の最中に、南岸低気圧が通過して関東平野でも積雪のおそれがあるというので、急きょベランダのプランター栽培の野菜に不織布を掛けた。心配だった野菜「ソラマメとエンドウ豆」に不織布を掛けた。ブロッコリーはヒヨドリ対策で…
コメント:0

続きを読むread more

風呂で40度のお湯につかっている時”かゆくなる”のは?なぜ?

 乾燥続きのカラカラ天気で、皮膚も乾燥!乾燥肌でカユミも出易い!最近、この冬場で汗をかく機会が減り、せめて風呂で発汗させようと、40度の湯船につかっているとかゆくなる症状に悩まされて、掻いても掻いても解消しない!寝ていても夜中にかゆくなる!なぜ?今までこんなにかゆい思いをしたことがない!ランニング中の汗で背中がかゆくなることはあるが、風…
コメント:0

続きを読むread more

この冬一番の寒波!カラカラ乾燥のLL%とは!?

 この土日(9~10日)の冷え込み・乾燥に驚いた!9日は朝から終日、電波時計の湿度表示は「LL%」で、20%以下。この時計を屋外に出して測ったが、変わらず「LL%」のままだった。リビングの温度湿度計も10%の表示のままだった。9日の東京は18%の湿度。日本海側は大雪と言うのに、関東地方はカラカラ乾燥の晴れ。10日の朝は、平塚で氷点下4度…
コメント:0

続きを読むread more

メダカ水槽の周りが水が飛び散っているのはなぜ?

 前々から、屋外のメダカ水槽の周りが水が飛び散っている!何があったのか?鳥がメダカを狙っているのか!?鳥が水飲みにくるのか?どんな鳥だ?・・・遂に犯行現場を捉えることが出来た!ヒヨドリです。腹を水槽の中で水に浸けて羽をパタパタする。数回繰り返し水浴びする。終わった後に身震いを繰り返し水を落としている。過去には無かった現象であり、ヒヨドリ…
コメント:0

続きを読むread more

今朝は七草がゆを食べて厄払いです。

 今日(7日)は七草がゆを食べる日です。市販の春の七草セット(@398円+税)を購入して準備。人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った「七草がゆ」を食べると邪気を払い万病を除くということで、薬膳と思い頂きます。春の七草とは、ごぎょう(御形)、ほとけのざ(仏の座)、はこべら(繁縷)、なずな(薺)、せり(芹)、すずしろ(蘿蔔)=だい…
コメント:0

続きを読むread more

完熟ミカンの収穫20個、残した6個は鳥たちのエサです。

 完熟状態のままで年末に収穫したミカンは20個でした。既に鳥が突いているミカン6個は、残しておいた。そのミカンに、ヒヨドリとメジロがやって来る。美味しそうに食べている。午前中しか陽当たりが無い場所なのだが、たくさんの実が成り味もまずまずの甘みである。
コメント:0

続きを読むread more

寒の入りで寒さの真っ只中だが、ランニング始動です。

 今日(5日)が小寒で、これから節分まで寒い日が続く。日の出がどん底で遅い状態にあり12日まで6時51分(横浜)で、日中の気温も低い日が続きそうだ。関東は日中の陽射しを受けると暖かく、ランニングも苦にならない。昨日からランニングも開始して正月でご馳走酒でなまった体を呼び起こしている。ランニングを休んだのは正月3ヶ日。元旦は当然の休み、2…
コメント:0

続きを読むread more

小さなニンジンを丸揚げてんぷらで食べたら美味しかった!

 夏に種蒔きして育ててきたニンジンを年末から年明けに収穫して、正月料理で味わった。数だけは多いが大小様々で煮物にてんぷらにして頂いた。小さなニンジンは丸ごと揚げるてんぷらで食べたが、非常に甘みがあって美味しい!初めて知った美味しさです。大きいのを細く切ったかき揚げも食べたが、こちらは味が分からない。種蒔き後間引きもせず混みあった状態だっ…
コメント:0

続きを読むread more

正月ご馳走で楽しくお酒を頂いている。

 正月気分でご馳走を頂きながらお酒を頂けるのも有難いことです。今年は酒飲みは2日までとして、4日から通常生活へ戻すことにしたい。箱根駅伝もテレビ観戦だが面白い。2日、3日とテレビの前から離れられない。運動も出来ない。体重は2kg増えている!体脂肪はなんとかキープ出来ているのが救いです。
コメント:0

続きを読むread more

お節にお屠蘇で新年を祝いました。

 清々しい新年の初日の出を見て、初詣して、家に日の丸を掲げた。家族揃って元旦の祝いです。お屠蘇で体の中から清めてお節を頂きました。手作りのお節です。ブロッコリー・ニンジン・絹さやは自家製。御神酒もたくさん頂きました。今年も健康第一を誓った。
コメント:0

続きを読むread more

清々しい気持ちで初日の出を迎えることが出来た。

 元旦は、初日の出に、初詣を行うのが、慣わしである。初日の出は、銀河大橋からの眺めが素敵なので、今年も清々しい心持ちで迎えることが出来た。元旦の朝の冷え込みは厳しく、一段と心を清める良い機会であった。初日の出の後に前鳥神社にお詣りに行く。8時半まで一切の業務を停止と看板がある。人出も少ない。あらためて前鳥神社の新年の祈祷は、人出の少ない…
コメント:0

続きを読むread more