リーフレタスの花が咲いた。水耕栽培で半年近く経つ苗です。

 伸び放題だったリーフレタスが花芽を着けて黄色い花が咲いた。この花の後に種が出来るという訳か。リーフレタスは種蒔きで育てるのだから種が出来て当たり前ということか。実に小さな可愛い花です。花が咲くまで育った株は、葉の収穫も終わりです。昨年10月7日にスポンジに種蒔きして、10月22日に簡易栽培キットに植え付けて、11月16日には収穫出来る…
コメント:0

続きを読むread more

冬越し赤カブの採れたてサラダです。

 赤カブの収穫です。種植えしたのが11月で季節外れ!で遅かった。なんとか冬越し出来て春の陽気で成長した。よく見るととう立ちし始めているので、収穫です。本来は8~10月の種蒔きで60日で収穫出来るもので、今年は計画的に栽培したい。収穫した赤カブを早速サラダで頂きました。
コメント:0

続きを読むread more

キャベツの収穫第2弾です。

 キャベツの収穫です。紫キャベツの収穫に続く第2弾です。随分と大きく丸々と実ったキャベツです。紫キャベツは生で刻んで食べたが、かたい!しっかりと噛んで食べた。紫色の色素が出て驚いた。今度のキャベツは通常の緑色だが、味はいかがかな!?先ずは肉との炒め物で食べた。
コメント:0

続きを読むread more

河津サクラの花の蜜にメジロがやって来る。

 河津サクラが咲いて、メジロにヒヨドリが花の蜜を求めてやって来る。メジロはいつもつがいで仲良く行動する。レースのカーテン越しに近くで見られる。カメラに収めるには、予めカーテンを開けておいてメジロが来るのを待つしかない。メジロに気配を感じさせないように写真取りです。
コメント:0

続きを読むread more

徳川家康の人生訓を味わい深く聴いた。

 NHK大河ドラマ「晴天を衝け」がスタートした。江戸幕末の渋沢栄一の活躍の話だが、いきなり徳川家康が登場!さらには、渋沢栄一の幼少期に父親(役:小林薫)が徳川家康遺訓をもって説教するシーンも。久能山東照宮で見た東照公御遺訓を思い出した。小林薫さんは御遺訓をスラスラと説いていた。私も覚えようとトライ!普段使わない古語調の言葉なので、丸暗記…
コメント:0

続きを読むread more

帯状疱疹とは、子供の時に感染した水ぼうそうが、大人になって再発する!?

 帯状疱疹で苦しむ同世代の話を聞く。発症すると大変な苦労をするという。一体どういう病気なのか?たまたま日経の土曜版に記事が出た。  水痘(すいとう)は、水痘・帯状疱疹ウイルスの感染による感染症。体に豆の様な物が出来る病気。一般に水疱瘡(みずぼうそう)としても知られている。子供の感染が多い。1度かかると2度とかからないと一般に言われてい…
コメント:0

続きを読むread more

あなたの脚年齢は?脳年齢は?

 新聞で見た広告(サントリー)に、あなたの脳年齢は?「脳:左右バラバラ運動テスト」とあなたの脚の年齢は?「脚:床タッチテスト」があった。早速私もやってみた。脚の年齢は日頃のランニングで鍛えており、「40回以上で40代以下」の判定で満足。ところが、脳の年齢は「2回以下の70代以上」とショッキングな判定!早くやろうとしてミス連発です。結局ゆ…
コメント:0

続きを読むread more

雨上がりに綺麗な虹を見ることが出来て感激!

 昨日(2月15日)は低気圧の通過で、朝から15時頃まで雨だった。16時頃東の空に綺麗な半円弧状の虹が見えた。久し振りに見る虹で、しかも完全な半円の状態に感動した。西は陽射しがまぶしい、東はまだ雨で、東の空に綺麗な虹が見ることが出来た。家からの角度では全てカメラに入れて撮ることが出来ない。残念!
コメント:0

続きを読むread more

ダイエットで絶対にやってはいけないこと!

 高齢者のメタボの人が、ヤセたい!意識で行うダイエットに関する【絶対やってはいけないたんぱく質不足!】の話です。ダイエットとは食事制限を行う減量作戦ですが、例「朝食抜きや昼は簡単なサラダ食」は、非常に危険なダイエットです。朝と昼は全くのたんぱく質不足で老化促進を図ることになる!3食摂りながら、脂肪を減らす、炭水化物を減らすといったダイエ…
コメント:0

続きを読むread more

昨年産まれたメダカもいよいよ本格水槽に移し替えです。

 昨年産まれた子メダカ(100匹ぐらい)とミナミヌマエビを部屋の中のメダカ水槽と屋外のメダカ水槽に移し入れた。気温が上がるのを待っていたが、子メダカ水槽の水の汚れが進み、メダカたちの鼻上げが目立つので、移し替えを行った。屋内は全く問題ないが、屋外は朝の冷え込みが厳しいのが心配。屋外水槽の掃除をしてから、メダカの水温への適応調整を行って移…
コメント:0

続きを読むread more

無事越冬したグリーンピースの成長が楽しみです♪

 家庭菜園は、今年の栽培計画を練る時期である。私のプランター栽培は冬越し野菜でほゞフル稼働中だが、収穫を終えたブロッコリーの大型プランターが3個空いた。それと小型プランターはイチゴの植替えで5個空きが出来ている。春植えのインゲン豆と枝豆用に準備中です。昨日の朝の冷え込みは0度で、これが最後の厳しい冷え込みと思う。これから春の成長を期待し…
コメント:0

続きを読むread more

河津サクラの開花です。

 我が家の河津サクラがポツリと咲いた!ランニングコースで見かける河津サクラもポツポツと咲いていた。白梅は咲いている所が多い。我が家のシダレ梅もピンク色の花芽が開花寸前です。河津サクラは昨年より少し遅い開花となったが、これからの開花が楽しみです。
コメント:0

続きを読むread more

年齢とともに減っていく必要な睡眠時間だが!?どんなレベル?

 最近の睡眠(脳を休める)は、約6時間を目安に設定している。以前は睡眠負債(寝不足)を意識して7時間睡眠を目標にしてきたが、なかなか達成できないレベルであることを認識した。それは、年を重ねる毎に必要な睡眠時間は減っていく。睡眠負債の出ない睡眠時間は、体の老化と共に減っていくものだと認識し出した。71歳の私は、体年齢は40代と自負して睡眠…
コメント:0

続きを読むread more

春一番の南風に向かってランニング頑張れ!

 昨日午後のランニング中の風の強さにはマイッタ!強烈な南風に向かって走り、時に横風で飛ばされそうにもなった。台風並みの風だった。気象庁は2月4日(木)、関東地方で春一番が吹いたと発表。昨年に比べて18日早い。過去最も早い記録を更新。立春(2月3日)の翌日ですから文字通り春一番でした。
コメント:0

続きを読むread more

ミツバの水耕栽培です。いよいよ収穫開始です。

 ミツバの水耕栽培が収穫出来るまでに育った。12月14日にスポンジに種蒔きしてから、順調に育ち、収穫出来るようになった。葉物野菜は、冬場でも家の中で水耕栽培出来るとあって、幅広く行っている。ミツバは半日陰でも栽培できるので、LED照明横にチョイ置きにしている。
コメント:0

続きを読むread more

骨折しない骨とは?ランニングとどんな関係が?

 年寄りの骨折事故!何が原因か?意外と多い。足元の障害物に引っ掛けて転ぶ事故、階段を踏み外して転倒事故、走ったらこけたなど思わぬ体の転倒が招く事故で骨折を起こすキケンがある。足腰の筋肉の低下に、骨のもろさが要因と考えられる。骨格を支えるのが筋肉であるが、骨格自体の骨密度が低下していると衝撃を受けて骨折しやすい。自分の骨密度がどの程度か?…
コメント:0

続きを読むread more

年寄りの体調管理の極意とは?たんぱく質と水分が重要!?

 年末年始の酒席の機会に、正月の儀式を無事に終えて、体調も意識的に平準状態に戻す努力のお陰で調子が良い。昨年は長雨続きにカンカン照りで、思うように頑張れなかった。その後の努力をする過程で得た、年寄りに応じた体調管理の極意が非常に良かった!その極意は、①たんぱく質の摂取です。1回の食事で20g以内にし、2時間おきにたんぱく質を摂取して、1…
コメント:0

続きを読むread more

春の訪れは間近?

 今日から2月です。明日は節分。3日は立春です。春の足音が近づいて来た感じです。ランニング中に見かけた春間近な情報です。先ず白梅がりっぱに咲いている家があった。それから河津サクラがチラホラと咲き出している。そしてサクラソウが咲いている家も見かけた。我が家の春の訪れはどうか?河津サクラは、少し蕾が膨らみだしたが、まだピンク色は見えない。氷…
コメント:0

続きを読むread more