サツマイモの苗が根付いてひと安心です。

 プランター栽培でサツマイモの苗を植えて10日目です。植える時は萎れていた葉も元気に立ってきた。7箱*50本の苗を植えた。全て根付いているのを確認出来て安心している。昨年は長雨でツルが伸び放題で、その後の日照り地獄で水やり制限していたら一部枯れる事態になった。プランター栽培では水切れで枯れ易いので要注意です。葉がしっかりと光合成してイモ…
コメント:0

続きを読むread more

ランニングシューズの紐の結び方改善第2弾

 ランニング中に足先に出来るマメのトラブルを解消させるために、最終的に見い出した解決策です。前回、私特有の右足の甲の骨の突起があるがために靴紐の結び方を独自に変えて、靴の中で足が滑るのを防げるようになった。今回、さらに固定の紐の結び個所を変えた。より万全な滑り止め策として靴の先端側2か所でガッチリと固定結びする方法に変えたことです。また…
コメント:0

続きを読むread more

インゲン豆のツルが伸び花芽もついて来た。

 プランター栽培の夏野菜の植え付けも、ほゞ完了して生育を見守っている。ピーマン、キュウリ、枝豆、インゲン豆、ミニトマト、オクラ、サツマイモの植え付けが終わった。いち早く植えたインゲン豆はツルが伸びだし花芽もついて来た。
コメント:0

続きを読むread more

河津サクラのサクランボは良く成るのだが・・・!?

 サクランボの木の話です。桜の花の終わった後に出来るのがサクランボ。一昨年、サクランボを目的としたサクランボの木を2種類買って鉢植えで育てている。ところが今年、一つは花も咲きサクランボが出来たと思ったら、残念すべてダメ!木は元気に育っている。片方の木は新芽が出る途中で枯れたのか!?ダメ!その後も芽が出ない!サクランボは異種の木で交配させ…
コメント:0

続きを読むread more

シャクヤクの花が咲いた!豪華です!

 シャクヤクの紫色の花が咲いた。実に豪華です。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という美人の形容詞がある。芍薬(シャクヤク)は、漢方薬として、気のイライラを沈めたり、痛みを取ったり、筋肉のこわばりを取るそうです。残念ながら今年の花は1個でした。
コメント:0

続きを読むread more

エンドウ豆の3回目の収穫です。

 4箱のプランターで栽培しているエンドウ豆(グリーンピース)ですが、3回目の収穫で終わりに近いです。緑の葉に緑のマメですから見落としがちで採るタイミングを逸しているモノもあった。次回には全てを終える予定です。後のプランター予定がサツマイモで期間の余裕が無い。そんな状況下、雨の中でもエンドウ豆の収穫を行い、豆ごはんで頂きました。
コメント:0

続きを読むread more