クチナシの白い花が咲き香る。

 クチナシの白い花が綺麗に咲いている。ミカンとキンカンの木の間に植えており狭い場所で大きく成れないが長年育っている。クチナシにはいろいろ情報がある。ジンチョウゲ、キンモクセイと並んで「三大芳香花」「三大芳香樹」「三大香木」の一つに数えられる植物で、渡哲也のヒット曲『くちなしの花』で、その香りが歌われている。多くの人が親しみを感じている植…
コメント:0

続きを読むread more

鼻呼吸の重要性を再認識!ランニング時も意識的な鼻呼吸で呼吸筋を鍛える!

 夜中の目覚めで、「ノドの乾燥」の異常に気付く。口呼吸をしている結果だ!従来は寝ている時も鼻呼吸で「ノドの乾燥」など全く無かった!最近の事象だ。なぜ口呼吸!?どうも仰向けの姿勢の時に口が空いて口呼吸になっているようだ。通常は横向き寝なのだが、鼻詰まりを解消させるために仰向け寝をすることがある。なぜ鼻詰まり!?とにかく寝ている時のことで、…
コメント:0

続きを読むread more

カボチャのプランター栽培にチャレンジです。

 カボチャをプランター栽培で作るには?場所の制約もあるので、地面を這わす訳にはいかない!空中で吊るす方式か!?出来るだけ小型のカボチャの品種にすれば出来るかな!?ホームセンターでありました。手のひらサイズの小玉カボチャ「坊ちゃん」です。日当たりの良い場所で、子づるを3~4本育てにする育て方のアドバイスもあった。
コメント:0

続きを読むread more

種植えからのオクラ栽培にチャレンジです。

 先日、NHK「趣味の園芸 やさいの時間」でオクラのプランター栽培の紹介があった。今までオクラのプランター栽培は苗を購入して植え付けるものと先入観でとらえていたので、種まきから育てる手法を見て、興味深々で学んだ。既に大型プランターで苗植え栽培を開始しているが、種まき手法も早速取り入れようとマネをしてみた。12個の種を一晩水に浸しておき、…
コメント:0

続きを読むread more

メダカ水槽の水替えを行い、キレイにした。

 屋外のメダカ水槽の掃除を行った。水は緑色で中は見えない。メダカが水面上に常に出てくるので、元気にエサを求めていると勘違いしやすい。水面で口 をパクパクするので、エサを与えて食べていると思いがちだが、・・・エサは食べずに落下して底に残る。これがさらに腐敗して水質悪化を招く。酸欠で口パクパクする鼻上げ現象だと気づくのが遅れると・・・酸欠で…
コメント:0

続きを読むread more

ソラマメの収穫も終わりです。今回の体験を次回に活かしたい。

 ソラマメの収穫も終わりです。葉は虫に食われながら強風に倒れながらも豆は健在です。今回ソラマメのプランター栽培初体験でしたが、学んだことは多い。種植えから冬越し、春先の管理、花そして実の成る時期の管理と結構手間を掛ける必要がある。アブラムシ対策は光り物だけでは効果無いことが判った。「虫のつく茎の先はカットすべし!」、多収穫を狙うも、「茎…
コメント:0

続きを読むread more

雨の合間を見てランニングです。マメ問題も完治で満足です。

 早くも東海まで梅雨入り、関東の梅雨入りも目前。今朝は快晴になったが、非常に蒸し暑い!まさに梅雨時の蒸し暑さだ!雨が降ると家の中で軽ランですが、今日は外で走れる。ランニングシューズの紐の結び方を変えてから、右足指のマメは急速に良くなった。ほゞ完治の状態。過去にマメがなかなか治らなかったのは、「靴の中で足が滑っていた!常に指先が擦れていた…
コメント:0

続きを読むread more

中玉トマトのプランター栽培にチャレンジです。

 中玉トマトのプランター栽培のトライです。今までミニトマトだけをプランター栽培してきたが、今回中玉で美味しいトマト作りにチャレンジです。トマトは根がたくさん張るので大きくて深いプランターが要る。手持ちの大きなプランターでトライです。「桃太郎」と「DCMフルーティー中玉」の2個です。隣にサツマイモも元気に育っている。
コメント:0

続きを読むread more

初のボランティア活動は小学生の見守り!

 先日、小学生の下校時の防犯パトロールで、通学路の交差点で見守りを行った。地元での初のボランティア活動です。非常に目立つ緑色のベスト(防犯パトロールのネーム入り)を着て、マスク姿だが笑顔で小学生に挨拶しながら見守りです。私の当番は、月に1回のペースです。
コメント:0

続きを読むread more

ソラマメは収穫期に入り連日採れたての味わいを楽しんでいる。

 ソラマメをプランター栽培で初トライ。苗が大きく育ち、実もたくさん成り、楽しい収穫です。プランター内で根がビッシリと張っている感じで、毎日たっぷりの水やりでも葉は萎れ気味。アブラムシ対策の光り物も効果無く葉は虫食いになったが、実は大丈夫で良かった。
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモの苗が根付いてひと安心です。

 プランター栽培でサツマイモの苗を植えて10日目です。植える時は萎れていた葉も元気に立ってきた。7箱*50本の苗を植えた。全て根付いているのを確認出来て安心している。昨年は長雨でツルが伸び放題で、その後の日照り地獄で水やり制限していたら一部枯れる事態になった。プランター栽培では水切れで枯れ易いので要注意です。葉がしっかりと光合成してイモ…
コメント:0

続きを読むread more

ランニングシューズの紐の結び方改善第2弾

 ランニング中に足先に出来るマメのトラブルを解消させるために、最終的に見い出した解決策です。前回、私特有の右足の甲の骨の突起があるがために靴紐の結び方を独自に変えて、靴の中で足が滑るのを防げるようになった。今回、さらに固定の紐の結び個所を変えた。より万全な滑り止め策として靴の先端側2か所でガッチリと固定結びする方法に変えたことです。また…
コメント:0

続きを読むread more

インゲン豆のツルが伸び花芽もついて来た。

 プランター栽培の夏野菜の植え付けも、ほゞ完了して生育を見守っている。ピーマン、キュウリ、枝豆、インゲン豆、ミニトマト、オクラ、サツマイモの植え付けが終わった。いち早く植えたインゲン豆はツルが伸びだし花芽もついて来た。
コメント:0

続きを読むread more

河津サクラのサクランボは良く成るのだが・・・!?

 サクランボの木の話です。桜の花の終わった後に出来るのがサクランボ。一昨年、サクランボを目的としたサクランボの木を2種類買って鉢植えで育てている。ところが今年、一つは花も咲きサクランボが出来たと思ったら、残念すべてダメ!木は元気に育っている。片方の木は新芽が出る途中で枯れたのか!?ダメ!その後も芽が出ない!サクランボは異種の木で交配させ…
コメント:0

続きを読むread more

シャクヤクの花が咲いた!豪華です!

 シャクヤクの紫色の花が咲いた。実に豪華です。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という美人の形容詞がある。芍薬(シャクヤク)は、漢方薬として、気のイライラを沈めたり、痛みを取ったり、筋肉のこわばりを取るそうです。残念ながら今年の花は1個でした。
コメント:0

続きを読むread more

エンドウ豆の3回目の収穫です。

 4箱のプランターで栽培しているエンドウ豆(グリーンピース)ですが、3回目の収穫で終わりに近いです。緑の葉に緑のマメですから見落としがちで採るタイミングを逸しているモノもあった。次回には全てを終える予定です。後のプランター予定がサツマイモで期間の余裕が無い。そんな状況下、雨の中でもエンドウ豆の収穫を行い、豆ごはんで頂きました。
コメント:0

続きを読むread more