カボチャの実が初めて成った。

 カボチャ「小玉カボチャ:坊ちゃん」のツルが伸びだし、ようやくカボチャらしくなってきた。雌花は3個目で初めて大きくなり出した。1個目、2個目は人工授粉したが実が小さい段階で変色して落下した。伸びたツルは1本のみ。他のツルは葉が変色して落下。残ったツル1本を支柱に誘引しながら空中栽培している。また孫ツルも出て、雌花も出ているので、これから…
コメント:0

続きを読むread more

ようやくスイカの子づるが伸びだした!

 今年初めてスイカの栽培にチャレンジ中です。新芽が伸びだしたと思ったら、接木土台の新芽でスイカでは無い!との指摘を受けて、新芽をカット。それからスイカの苗から新芽が出るのを、半端諦めムードで待った!長かった!3本の子づるが出てきた!毎日伸びている。次は花芽が着くのを待ちたい。雌花に人工授粉も要るし・・・
コメント:0

続きを読むread more

台湾パインの茎の部分で再生栽培にチャレンジです。

 台湾パインを食べること、5回目。FBでパイナップルの再生栽培のことを知り、台湾パインでの再生栽培をしてみようと調査。簡単に出来そうなので、早速チャレンジ。茎の部分を水に漬けておくだけで、約1ヶ月で根が出て新芽も出てくるようです。窓際に置き、毎日コップの水替えを行っている。7日目の写真です。根が出たら鉢植えする予定です。
コメント:0

続きを読むread more

トウモロコシの苗が順調に育ち、しっかり受粉させたい。

 トウモロコシの栽培は、昨年の実入りが少ない!失敗を繰り返したくない。5月23日の種蒔きから順調に苗が育ち、これから雌花、雄花が出てくる時で、受粉のタイミングを見極めたい。自然受粉だけでは不十分なので、確実な人工授粉を行いたい。雌花の白髭が茶色に変色するまでに人工授粉を行うこと。
コメント:0

続きを読むread more

ブドウの今年の初収穫です。

 ブドウ(巨峰)は、毎年実が成るが、なかなか美味しいブドウの実が取れない。今年は実の付きが非常に少なく、また腐ってダメになるだろうと思って放置していたら、キレイな色付きの美味しそうな実が出来ているのに気付いた。試食してみると甘い!美味しい!梅雨明け後の日照で美味しく育ったのかな。そこで台風8号の関東接近の前に収穫です。
コメント:0

続きを読むread more

採れたての完熟野菜を楽しんでいる。

 連日の熱さだが、夏野菜は順調に育っており、毎日収穫を楽しめている。夕方の採れたてを料理に使うパターンです。採れたては美味しい!とにかく完熟品で収穫なのでサイコ~♪写真は採れたての一例です。トマト、キュウリ、インゲン豆、ブルーベリー。
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナワクチン接種がこんなに効くとは!?

 新型コロナワクチンの接種後の体の反応のスゴサに驚いた!今までのワクチンでこんなに体が反応した経験が無く、新型コロナウイルスが危険なウイルスであること!が理解できる。そこで個人的なワクチン接種時の反応の記録を残しておきたいと考えた。接種後の翌日(1日目)に起こった接種部肩の筋肉痛は、経験したことの無い痛さ!筋トレで起こる筋肉痛をはるかに…
コメント:0

続きを読むread more

ワイルドストロベリーをたくさん増やしたく栽培中です。

 ワイルドストロベリーが元気に育っている。一方同じプランター栽培のイチゴは、例年夏場は、葉が枯れ気味で元気がない。フェンス掛けの小型のプランターのイチゴはもっと元気がない。そこでフェンス掛けの小型のプランターにワイルドストロベリーを植えてみようという訳です。そために今のワイルドストロベリーをもっと株が増えるように育てたい。
コメント:0

続きを読むread more

新たにスマートウォッチを装着して健康管理です。

 今年も夏場の睡眠不足で悩んでいる。蒸し暑く寝苦しい夏場は、寝具やエアコンなどの睡眠環境をどう設定するか?梅雨時から本格的な夏場に向けて変化も大きいので、状況に応じた対応が求められる。睡眠時間が減り、朝の目覚めもスッキリしない!?睡眠計で計測しているが、4~5時間の睡眠が続いている。目覚めも毎回1、2回起きて小便に行く。年を取ると睡眠時…
コメント:0

続きを読むread more

ゴーヤの緑のカーテンがかなり出来上がってきた。

 ゴーヤのプランター栽培で緑のカーテン作りを目指します。5月31日に苗植えしてから、順調に育ち、今ではかなりの緑のカーテンが出来ている。ゴーヤの実も1本早速収穫出来た。これからは収穫を楽しみながら緑のカーテンの完成を目指します。水切れも要注意です。追肥と用土の追加を行い、成長促進させたい。
コメント:0

続きを読むread more

真っ赤に熟したトマトを採れたてで食べている。

 プランター栽培の中玉トマトに、大玉トマトが熟して食べ頃です。今年初のチャレンジで中玉・大玉のトマトを育てている。中玉では多収穫を狙って欲張り、実が多過ぎて未熟で落下するトラブルも出た。桃太郎の大玉はまずまずの出来です。収穫のタイミングを見極めて採れたてを食べている。写真は大玉の桃太郎です。
コメント:0

続きを読むread more

秋ナスの収穫を楽しみに栽培開始です。

 ナスと言えば夏野菜ですが、過去に栽培失敗が多く上手くいっていないので、敬遠してきた。秋ナスが美味しいのは皮が薄いため。夏場の熱さに耐えるように皮が厚くなるということなので、これから植えて夏場は株の成長促進として秋ナスの収穫を楽しみにしたい。
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモの繁殖がスゴイ!

 7個のプランター栽培のサツマイモです。先月からさらにツルが伸びてベランダの約半分を占領している。これだけの葉っぱなら光合成も盛んになり、りっぱなイモが出来ることを期待したい。昨年も梅雨時まではツルが繁殖すごかったがその後の日照りで葉が枯れるというトラブル(=水やり不足で枯れた)の反省から、こまめな管理を行っていきたい。
コメント:0

続きを読むread more

枝豆のプランター栽培です。

 枝豆のプランター栽培は、3月室内でポット種植えでヒョロヒョロのもやし状態だったが、4月早々に植え付けた。しかしその後の成長も今一で収穫も僅かだった。そこで6月にプランターに直種蒔きでリベンジ栽培を行っている。今度は順調に生育している。来年は時期も焦らずに直植で行いたい。
コメント:0

続きを読むread more

ブルーベリーの収穫です。大きな実が出来た。

 ベランダで鉢植え栽培のブルーベリーがようやく収穫出来た。2019年5月に苗を購入して昨年は鳥と闘いながら少し収穫出来たが、今年はたくさんの実が付いて楽しみにしていた。たくさんあった実だがかなり減っている。それでも葉が茂っているので、葉の陰で熟した実が鳥にも食べられずに収穫することが出来た。
コメント:0

続きを読むread more

手のひらサイズの完熟桃の収穫です!美味しかった♪

 我が家の桃の木の実が完熟になった!手のひらサイズの大きさです。6月29日に虫対策の不織布で覆って、上から柔らかさチェックしながら完熟待ちできた。連日の梅雨で陽射しが無かったが、実は色付き、柔らかくなってきたので、袋を外して確認した。キレイなピンク色で香りも良く完熟なので、収穫した。
コメント:0

続きを読むread more

ワイルドストロベリーの栽培にチャレンジです。

 ワイルドストロベリーの苗を購入して植えた。フェンス掛けにしたイチゴの小型プランターの栽培は春までは問題なかったが、日差しが強くなってきたら、元気なく株が大きくならない。実も僅かしかならなかった。小型のプランターでは成長に限界があるようだ。FBでワイルドストロベリーの情報を得て、これならいけるかな!?と思い、トライしてみることにした。先…
コメント:0

続きを読むread more

落花生を種蒔きから始めてプランター栽培中です。

 落花生の種をポット植えで発芽させてから、プランター植えした。落花生は採れたてを茹でて食べる美味しさを味わいたく栽培です。今までは苗を購入して栽培していたが、種から育てるのは今回が初めてのチャレンジです。種蒔き後の水濡れ防止をしっかりやれば意外と楽です。今年は、オクラの種蒔き栽培に、トマトの中玉栽培に、枝豆の種蒔き栽培などの初チャレンジ…
コメント:0

続きを読むread more

桃の実に虫対策の不織布をかけて完熟待ち♪

 3個の桃の実が熟すのを待っていたら、1個が落下!している。柔らかい、蟻がいっぱい。残り2個の内、1個は虫に食べられている箇所がある。もう1個は無傷で、部分的にピンク色がついているがかたい。落下の1個はキレイに洗って食べたら非常に美味しい♪しからば虫食いの1個はどうか?まだ固い部分があるが、採って食べてみたら虫食い周辺は柔らかくて美味し…
コメント:0

続きを読むread more