健康管理の基本は、日常管理でPDCAを回すことであり、今年の反省を踏まえて来年の計画を立てたい。

 毎年目標を掲げて、日常の中でPDCAを回しながら目標達成の努力をしている。12月は締めの月なので反省を踏まえて来年の計画を立てたい。今まで、毎日の健康管理(=日記形式)を記録して、達成状況を把握してきた。私の健康管理の中で、非常に重要な記録にもなっている。羽生プラでの単身赴任時に購入したパソコンの活用がベースです。2006年に始めた「体調管理データ」(=毎日の記録)ですが、達成させたい目標によって、管理項目は都度変更させてきた。今使っているフォーマットは、2017年に基礎体力の向上を掲げて、大幅見直しを行い現在に至っている。その間でもPDCAを回しながら部分的な見直しを都度行ってきた。70歳となった今では、向上させたくても困難な課題が多く、現状維持をベースに、今抱えている体調不良の解決が出来れば良いと考えて、日常管理すべきことに重点を置いて、来年に向けて再見直しを行いたい。

"健康管理の基本は、日常管理でPDCAを回すことであり、今年の反省を踏まえて来年の計画を立てたい。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント