いつまでも元気でいたい岩元英隆

アクセスカウンタ

zoom RSS 激痛の尿路結石の新情報がNHKためしてガッテンであった。興味深い情報です!

<<   作成日時 : 2015/04/16 07:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のNHKためしてガッテン「激痛がっ!結石の恐怖 一生苦しまない新鉄則2015年04月15日放送を見てのコメントです。 私も、尿路結石で救急車騒ぎを起こしたことがあるので、興味深く見ました。

 NHKの情報のポイントは2つ!(NHKのHP情報の掲載です)

 @ 1つめは、結石の元となる「結晶」を尿内に作りやすい人の特徴!
   その大きな1つは実は、肉食中心の食生活をしていること! 肉や卵など「酸性食品」と呼ばれるものは、尿が強い「酸性」に傾き、結晶の原因に! さらに、内臓脂肪も尿を酸性に傾ける犯人であることも分かってきている。

 A 2つめは、最新の結石予防法。 「結晶」を固めて「結石」へと成長させる犯人は、「オステオポンチン」。
   腎臓の細胞がシュウ酸の攻撃に反応して出す物質で、体を守ろうとして、石を作っていると考えられている。 この「オステオポンチン」が働きすぎないようにするには、シュウ酸の攻撃から細胞を守ってくれる「抗酸化物質」の摂取が効果的ということも分かってきた!

 結石の主成分は、シュウ酸カルシウムです。 シュウ酸は、野菜すべてに含まれています。特に多いのが、ほうれん草、大根などです。 いわゆる”えぐみ”成分です。 このシュウ酸が体内のカルシウムと結合して出来るのが、結石の原因と思っていましたが、全てではないことを知りました!
 番組の中で、『シュウ酸は食品由来で吸収するもの と 体内で出来るものがある』 ということで、この体内で出来るシュウ酸が非常に気になるところですが、放送では追及は無かった! 残念! しかし、これから私も結石のキケンがあるので、調べていきます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
激痛の尿路結石の新情報がNHKためしてガッテンであった。興味深い情報です! いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる