いつまでも元気でいたい岩元英隆

アクセスカウンタ

zoom RSS 走りのスピードを上げるには、フォームの改善を!そしてハム系・殿筋の筋トレも!

<<   作成日時 : 2017/08/03 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 上り坂ダッシュ走で走りのフォーム改善が出来る!意識的に坂道でダッシュして自分の走り方をチェックする。とは言え、ポイントは 『足首は固定する。膝の間が伸ばしはしないで出来るだけ固定する。殿筋を意識して股関節の曲げ伸ばしで走る。』 走り方のフォーム・姿勢は理解したが、実践的にそのフォームをすれば早く走れるかどうかやってみたが、特に早くなったようには感じない!走り方にも、足のピッチ(周期)やストライド(歩幅)はどうする?実力に応じた適正なピッチ・スライドがあるようだ。このピッチ・ストライドを決めるのが、ハム系・殿筋の筋力の程度である。推進力が最適な姿勢(フォーム)がこのハム系・殿筋を効率よく使うものです。姿勢が悪いと、前側の筋肉に頼った走り方になり、ハム系。殿筋を上手く使えていない。
 常に、意識的に、股関節ランで跳ぶように走ることで、ハム系・殿筋を使うようになる。ハム系・殿筋は普段の運動ではあまり使わないの、ハム系・殿筋の筋トレも取り入れて行きたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
走りのスピードを上げるには、フォームの改善を!そしてハム系・殿筋の筋トレも! いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる