アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「富士サファリパーク」のブログ記事

みんなの「富士サファリパーク」ブログ

タイトル 日 時
シマウマの縞模様は鮮やかだが、果たしてどんな役割があるのか?この写真には何頭いるのかな?
シマウマの縞模様は鮮やかだが、果たしてどんな役割があるのか?この写真には何頭いるのかな?  シマウマがエサを食べている姿ですが、何頭いるのか判別しにくい。縞模様が目にチラつき個体の境目も分かりにくい程である。シマウマの縞模様の効果は、捕食者が狩りの獲物とする個体を識別しにくくすることといわれている。 シマウマの白黒の模様は、人間の目には鮮明に判別できるが、ライオンなどの猛獣からは、遠くから見た場合には草原の模様に埋もれ判別しにくいとされる。  確かに、このエサを食べている群れは、人間でも個体の判別が難しい! 猛獣には、どう見えるのでしょうね? この写真では、果たして、シマウマは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 07:52
ミーアキャットの愛らしい立ち姿は、実は天敵から身を守る監視姿だそうです。
ミーアキャットの愛らしい立ち姿は、実は天敵から身を守る監視姿だそうです。  ミーアキャットを知っていますか? 人間と同じ哺乳動物です。アフリカのサバンナに棲み、とても社会性に優れた哺乳動物です。30匹程度の群れを形成して生活し、狩りや子育てなど役割分担して連携システムが出来ている。住み家は地下に複数の穴を掘って集団生活をしている。ミーアキャットと言えば、長細い体を伸ばした立ち姿が印象的です。この姿は、天敵等への監視する姿です。富士サファリパークでは、ふれあい牧場で、見ることが出来る。また、エサ遣り体験も出来る。生きたカミキリムシの幼虫(一皿100円)をエサとして与える... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 07:52
 宝永火口は見て良し!行って登っても良し!5月がチャンスですね♪
 宝永火口は見て良し!行って登っても良し!5月がチャンスですね♪  富士山の裾野から見上げる宝永火口は印象的でした。また、残雪でブル道も鮮明に判る。写真のジグザグと白く見えるのが、荷物運搬専用のブルドーザーの通る道(通称ブル道)です。こういった光景を楽しめたのが、富士サファリパークの駐車場からです。平塚からの富士山の光景は、冬場は良く見えるが、春からは春霞(水蒸気の影響)で霞むことが多く、梅雨時も近いし天候の悪い日が多くなり、なかなか綺麗に見ることが出来なくなる。  かつて、5月連休の時に、宝永火口に登山したことがあるが、火口の斜面を登るのに、登山道は積雪で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 07:52
 ゾウの大きな姿に、足元には大きな糞もスゴイ!なぜコンクリートなのかな!?
 ゾウの大きな姿に、足元には大きな糞もスゴイ!なぜコンクリートなのかな!?  迫力のある動物のシーンの続きです。昨日のキリンの大きな姿に続き、ゾウの姿です。巨大な体から出る糞(フン)の大きさもスゴイ!人の頭程もある大きな糞をしている。コンクリートの上なので分かりやすい。ゾウも自分の足で立てることが健康を保つ上で重要だと聞いたことがある。その足に傷がつかない様な配慮でコンクリートなのかな。富士サファリパークは長年に亘る飼育経験で得たのかな。この写真の他にもたくさんのゾウがいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 07:53
キリンの姿を目の前で見たのは初めてです。歩く姿は凄かった。
キリンの姿を目の前で見たのは初めてです。歩く姿は凄かった。  富士サファリパークでは、ライオンにエサをあげることが出来るバスを楽しみにして行ったが、残念ながら完売で乗れなかった。マイカーでの見学となったが、こちらもサファリパーク内は、2車線にもかかわらず、たくさんの車の行列でした。いきなり猛獣のエリアから始まり、興奮する。クマ、ライオン、トラ、チータと凄かった。次に、大型動物の出現でした。ゾウ、サイ、キリンです。草食系ですので、他のいろんな動物も一緒にいた。中でも、キリンが歩き出し、車の直ぐ横を大股で歩く姿は凄かった。カメラで全体を収めることが出来ない。... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 07:50
 この写真のどこにライオンがいるでしょう?思いがけないポーズでもある!
 この写真のどこにライオンがいるでしょう?思いがけないポーズでもある!  富士山の裾野にある富士サファリパークで楽しいひと時を過ごすことが出来た。あれだけの動物を長年に亘って飼育しているのはスゴイ!お客さんへのサービスも至る所で行き届いている。キメ細かな気配りがしてあるのが分かる。例えば、野生の動物では、夜行性が多く、昼間は寝ているものだが、登園では、ほとんどが昼間でも動いているのが見られた。また、エサ遣りのタイミングも良く、目の前でリアルなエサ食べのシーンを楽しめた。この写真は、木の上で寝そべっているライオンもいる。木の周りに仲間もいるが、木の上とは!?それも腹這... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 07:41
富士山の裾野にある富士サファリパークに行って来ました。目の前に宝永火口が見える素敵な光景です。
富士山の裾野にある富士サファリパークに行って来ました。目の前に宝永火口が見える素敵な光景です。  ゴールデンウィーク5月3日の行楽は人出がスゴイ!富士山の裾野にある富士サファリパークに行って来ました。サファリパークのウリのライオンバスに乗ろうと早速受付に行ったら、なんと売り切れ!夕方17時出発の乗車券すべて完売で本日終了!10時過ぎのことです。係りの人に聞いたら、今朝は6時30分開園に6時の段階で開園待ちの車の列が国道まで連なっていて、警察から早々の開園申し入れがあった!とのこと。仕方なくマイカーでの見学で猛獣たちを見てきました。場所は富士山の宝永火口の麓です。駐車場から目の前に見える素敵... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 08:08

トップへ | みんなの「富士サファリパーク」ブログ

いつまでも元気でいたい岩元英隆 富士サファリパークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる