雲の切れ間から見えた富士山♪ 残雪が多い富士山! 山開きどうなる・・・??? 

雲の切れ目から見えた富士山 山頂の雪が縦縞模様になっています。雪解けが進んでいます♪雪の白い縦縞が6割といった感じですね♪富士山の山開きは毎年7月1日ですが、例年に比べてかなり雪が多いです!今日の新聞広告にも富士登山が出ていましたが、7月前半はまだ梅雨の最中なので天気が崩れる事が多く、晴れている日にタイミング良く登山日を持ってくるのが難しくなります。雨降りの登山は難しく、また富士山からの眺めも楽しめない事も多いので、7月下旬の梅雨明けからの登山がおすすめです。梅雨明けの7月下旬から8月末までがベストシーズンですね。私は、気候が安定する時期、また混雑時期を避ける9月登山がベストと思います。(山小屋は営業していませんが。)
 特に富士登山で気を付けて欲しいのが、”カミナリ”です!富士山は隠れる所がありません!”カミナリ”は上からとは限りません!横から!下から!”カミナリ”の直撃を受けやすく、受けたら即死ですよ!!!   ですので、天候の不安定な時期の富士登山は止めるべきです!

平塚から見た東側の富士山斜面のアップ 雪の白い縦縞が分かります♪ かなりの残雪ですね♪ カーソルを当ててクリックで拡大して見て下さい。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック