いつまでも元気でいたい岩元英隆

zoom RSS 剱岳登山を終えて立山連邦越えで、出発地点の室堂に向かう道のりも雄大な自然界を満喫できます♪

<<   作成日時 : 2013/05/25 07:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

剱岳(つるぎだけ:2,999m)登山は、好天の中、サイコ〜の感激を味わうことが出来ました♪

岩場の難所、鎖場が多いため、通常の歩行時間以上にかかると診て、朝5時に宿舎(雷鳥沢ヒュッテ)を出て、剱御前越えに挑み、一服釼、前釼の厳しい岩場から、剱岳の岩場、カニのタテバイなどを上り切り、8時35分には山頂に到着しました! 山頂で20分休憩の後、室堂へ向けて出発。 下りの難所は、カニのヨコバイです! 他にも鎖場たくさんですが、慎重に進み、上りの逆ルートで、前釼、一服釼へと。さらに剱御前を越えたら室堂近し。上り3時間32分。下り3時間20分。ほゞ同じ時間がかかりました!

剱御前越えにかかる手前の登山道です。巻道を歩いていますが、谷間の登山道ともう直ぐ合流する所です。
私の前に、8人程歩いています。また、谷間の登山道を10人程が下っています(剣山荘を目指して宿泊でしょうね)。写真を拡大すると人が見えてきますよ!  白いのは残雪です。 高山植物も紅葉が始まっています。 雄大な自然です。 正面の山々の尾根は立山連邦で、左端が別山(べっさん:2,880m)です。

剱岳登山を終えて立山連邦越えで、出発地点の室堂に向かう道のりも雄大な自然界を満喫できます♪ いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ