腸内フローラと聞いて意味が解りますか? 解る人は、体の中から美しい体造りが出来ている人です!

 NHKスペシャル 『腸内フローラ解明!驚異の細菌パワー』(2015年2月22日(日)午後9時00分~9時49分)を見ましたか? 凄かったですね! ここ最近5年の驚異的な研究の成果が、腸内細菌の解明に現れています。 フローラとは、お花畑のことですが、腸内に住む細菌のことをお花畑に例えているのです。 それだけハッピーなことなのです! 医学の画期的な進歩の鍵を握るって言っても過言ではありません! 美容に良い○○を飲んでいるとか、腸に届くヨーグルトとか、いろんな美容・健康食品があるが、決め手は、腸内細菌を育てているかどうかです。 私もヨーグルトで苦い経験を持っています。 腸内細菌は、毎日役目を終えた細菌は、”うんち”として排出されるのです。 食物繊維やポリフェノールが腸内細菌を育てますので、毎日しっかりと食べることです! 特に、日本人の体には、大豆系の食物繊維が大事です! 体の中から造る美しい体 ”顔艶が良くて、年を取ってもシワの少ない顔立ち” の人は、腸内細菌をしっかりと育てている人のことです! 

 以下は、NHKのコメントです。

 腸内細菌と言えば、「善玉菌」「悪玉菌」という言葉が思い浮かぶかもしれませんが、腸の中には実に100兆匹以上、数百種類もの細菌が住んでいて、その細菌の出す物質が、私達の美容や健康に様々な影響を及ぼしていることが分かってきました。 がんや糖尿病などの病気から、肥満やお肌のシワなどの体質まで。
  さらには、その影響は脳にまで及び、うつ病とも関係しているのではないかと考えられています。

  腸内細菌の全貌を解明すれば、医療に大きな変革をもたらすのではないかという期待が高まり、欧米では国家的な研究プロジェクトが動き出しました。 “腸内フローラ”を治療に活かす臨床研究も次々と始まっています。
 今や“腸内フローラ”は、人類の寿命を劇的に延ばした「ワクチンの開発」や「抗生物質の発見」に匹敵するインパクトがあるとも考えられています。 私達の体の中の不思議パートナー“腸内フローラ”の秘密に迫ります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック