スッキリとした目覚めには、快眠・熟睡が大事! 春眠暁を覚えず! といきたいですね♪

 春眠暁を覚えず! というには、まだ早いかな!? 日曜日の朝の目覚めはいかがでしたか? 休みの日は身も心も英気を養いたいですね! 三寒四温で徐々に春も暖かくなっていく。 木々の新芽も出だした。 コブシの花が開花寸前である。 素敵な目覚めで、周りの景色観察も一段と春を感じると思います。

 スッキリとした目覚めを得るには、快眠・熟睡が大事ですね。 今日の日経の記事に「睡眠計で寝付き測定」という記事を見て、私が日頃から取り組んでいることを医学的、科学的にアプローチするもので、非常に興味深いものです。睡眠中の脳波を調べることで、睡眠の分析を行うというものです。 睡眠=脳の休息であり、睡眠が深い程に、脳が休み、目覚めても何も覚えていないのです。 夢を見たとか、何時に目覚めてトイレにいったとか、なかなか寝られなかった、・・・・・とか睡眠中のことをアレコレ覚えているというのは、眠りの浅い時に、脳が活動状態の時の記憶なのです。 熟睡したら脳は休んでいますから、記憶が無いのが当たり前です。 ですから、熟睡したかどうかは、本人は認識することは出来ないのです。 その熟睡の度合いを調べるのに、脳波の分析は、客観的なアプローチに役立つという訳です。 機会があったら、行ってみたいですね。
 
 私の今朝の目覚めは、良好でした♪ 寝付きも良くて、夜中の目覚めは、1回トイレだけでした。3時ごろに目覚めたが早いので、もう一眠りで、6時のスッキリ目覚めでした。 朝の体操を30分して、いつものいろいろの日課をこなしています。
 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック