シルバーウイークは天気も良さそうなので、山も登山で賑わうことでしょうが、活火山への登山は慎重に!

 今日から、シルバーウイークですね。さぞや行楽で賑わうことでしょうね。 心配された天候も秋らしい日和が期待できそうで、山などへ出かける人も多いでしょうね。 かつての私も天候が良い休みは、早朝から、遠出の山登り(百名山が主目的)に出かけました。 山の天気は、変わりやすいので、くれぐれも注意してください。 日帰りなら、朝早くに上って、3時には下山し終えるくらいの計画が良いです。 山に雲が出るのは、午後です。 見晴らしが良いのも午前の内です。 まだまだ夏山シーズンでしょうけど、標高の高い山は、温度差が大きいので、服装の準備もしっかり。 それから、大事なのが、目的の山が、活火山であるか! どうか? です。 最新の活火山の情報は?  いつ何時に、火山噴火に遭遇するかわからないです。 阿蘇山の噴火! 危険地域への立ち入り規制のある場合は、規制に従い、決して、無茶をしないことです。 私が、浅間山に上った時でも、立ち入り禁止の規制を無視して、火口まで行った人たちを多数見かけた。 非常に危険な行為です。 当時と今とでは、大きく状況も違いますので、絶対にルールに従って欲しいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック