Windows 10 に乗っ取られたパソコンになるとは!? ただスピードアップが図れたのが慰みです!

 昨日は、朝からパソコンのメンテナンスに追われて、大変でした! 
 Windows 10 に見切りをつけて、Windows 7 に戻そうと、パソコンの再セットアップを行う作業を行いました。
  1ヶ月以内であれば、いつでも今まで使っていたWindows 7 に復帰できるアプリがあったのですが、Windows 10 でなんとかなると考えて、削除したので、再セットアップしかない! 
 結果は、Windows 10 のシステム支配下での初期設定を行う内容となり、パソコン内にあったWindows 7 のシステムを再セットアップするツールも削除されるという結末でした。 ですので、Windows 7 への復帰の道を完全に断たれた結末でした。 もっとも、素人考えで、取説頼りで行ったのが、大事な「再セットアップツールのディスク作成」を行っていなかったのが、復帰不可能となる大きな敗因です。 
 しかも、Windows 10 で行ったバックアップや、Windows 7 で行ったバックアップは、正常に復元できたが、内容は、データのみで、肝心なソフト(アプリ)は全て、削除されたのです。 もっとも、Cディスクの初期設定ですから、ソフトは全て削除されて当たり前なのだが、バックアップはCディスクのソフトもセットになっていると思い込みや安易にCD/DVDから再インストールすれば良いと思い込んでいたことも、大変な作業となる原因でした。

 ほとんどのソフトを使えるように復帰さすことが出来たが、転んでもタダでは起きないように、Windows 10 の新機能も使いこなす工夫などして、ヤレヤレです。 
 そして、大事なのが、Windows 10 でも操作のスピードアップが出来たことです! 初期化で、今まで、重い原因になっていたソフト(アプリ)がj削除されて、身軽になり、早くなったようです。 結果オーライです(笑) 

 とはいえ、まだ、年賀状ソフトなど復帰させる作業があり、 勉強しながらやって行きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック