2015年の締め括りを行い、2016年へのバトンタッチとしたい! 体脂肪も遂に6%台まで来た!

2015年12月の活動のまとめです。 最終月と言う訳ではないが、何かと収穫(成果)が多く、有終の美を飾ることが出来ました。 もちろん頑張りもあります。 2015年の具体的な活動目標は

  ① 年間を通して、体脂肪 8% 以下の体質を維持する  運動習慣に食事の工夫です。
  ② 3月8日(日)の大山登山マラソン(残念ながら棄権した!)と 12月8日(日)の 湘南国際マラソン(ノミネート失敗!:IT技術問題!?) の参加だったが、 残念ながら、今年は参加なし! 実力向上のために、ランニングは継続的に練習する。

 朝ランは、地面に氷が出来る中でも耐えうる寒さ対策も出来て、生活リズムの中で、朝ラン後に朝食の習慣化出来てきたので、 非常に嬉しいです。 12月後半には、体脂肪も6%台を維持するようになり、ランニングと食生活のバランスの取れた効果だと思っています。 1時間半*13~15km の朝ランと夕食後の家ラン(腿上げランのつま先着地)30分が6%台維持に貢献したと思います。それから、柔軟体操で腿上げの範囲を拡大させたく、脚の曲げ伸ばしストレッチを入浴中に行い、効果を上げています。ふくらはぎの筋肉も柔らかくなり、従来の風呂上がりのストレッチよりも入浴中のストレッチは、はるかに効果が大きい。半身浴中のストレッチですから、入浴時間20以内の話です。また、風呂上がりでは、片足上げのY字バランスや足上げキックなど開脚度を向上させる(柔軟性と筋力)取り組みも導入しました。

 ① 体脂肪 8% 以下の体質の維持   毎日の風呂上りの体重計データで実績管理しています。 ピンク色の印が日々のデータで、ブルーは移動平均値です。 
 12月は5.9%~7.9%の実績で、毎日8%以下にコントロール出来た。 体重は53.2~54.7kg。 11月から変えた食の工夫(炭水化物の量を減らし、たんぱく質を増やす)の継続とランニングの運動量の増加による効果です。
画像

 ② ランニング  朝ラン 24回 延べ305km  早朝6時前から1時間半~1時間50分*10~15kmのランニング  マスクにニット帽など寒さ対策も万全で、これからも継続させていく。
    
 ③ 筋トレ  毎日の朝夕の筋トレは、しっかりと出来ている。  本格的な筋トレはランニングのダッシュ走に専念。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック