ダイエットは、お日様作戦で楽しく行いたいものです! 北風作戦では挫折します!

 『お日様作戦か? 北風作戦か?』 『スパルタ式教育か? 褒めマクリか?』 これは教育面や仕事面だけでなく、ダイエットなど日頃の取り組み活動についても、言えることで、 あなたは、どちらの作戦が良いですか?
 教育を受ける立場や仕事で指導を受ける立場で、鬼教官がビシビシ指導する昔ながらのスパルタ方式は、愛の鞭だと解っていても、嫌なものですね! それに比べて、褒められて良いところを伸ばしてもらう指導者に恵まれると嬉しいですね! 普段は褒める指導者が叱って間違った言動を指導したときは、やってはいけないことをしたのだという自覚も働き、受け入れることが出来ますね。 
 ところが、立場が変わって、自分が指導者になった時に、どう教育・指導しますか? 褒めなきゃいけないと頭では解っていても、口から出る言葉は、ダメだ!しっかりしろ! となるケースが・・・・ その後に言い訳じみた褒め言葉を出しても、相手に与える印象はどうかな!?
 『人の振り見て我が振り直せ!』 と言いますが、見よう見まねも実践しないと、出来ないのです。練習が要るのです! 繰り返し反復練習して体得できるものです。 山本五十六語録にも『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ』 とあるように、教育の基本です。
 実は、ダイエットの取り組みも、お日様作戦! 褒めマクリ! が非常に大事なのです! 専門家のダイエットの取り組みを見よう見まねで体得したくても、頭の中では解っていても、実践できないのです。それは、好きなものが食べられなくなる! というツラいことが待っているから! という北風作戦!で受け止めるからです。 楽しいことだという内容にするには?(=お日様作戦です) 
 好きなものを食べても、太らないどころか痩せていくというダイエット効果が出る! としたらいかがですか? 
これが、好きなことに熱中しながらダイエットするということなんです。 例えば、料理が好きなら、台所での立ち姿に少し工夫をする。背筋を伸ばして、脊柱起立筋を使う(この筋肉は大きな筋肉なので、疲れも出にくい!鍛えると姿勢も良くなる!) 自分で作るバランスの取れた料理を作る楽しさ! 写真を撮って彩り良い料理を競い合う。自分を褒める。またブログなどで公開する(=褒めをもらいに行く) こういった自分を褒める工夫で、前向きに継続的に生活リズムを変えていくことです。
 趣味の活動、ランニングや運動についても、ダイエット同様に、お日様作戦が非常に重要なのです。
 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック