日頃の体重・体脂肪の増減をコントロールする手順は、食事に運動量のバランスから始まる。

 久しぶりに朝ランで、いつもの坂&階段コースを走った。体脂肪の増加傾向にストップをかけて、13%まで増えた体脂肪を10%以下に戻すチャレンジ開始です。
 既に、夕食の量を減らしている。これは、家族に献立の内容に応じた具体的な量を確認することから始めた。ご飯の量を減らすと、夜中にお腹グーグーの傾向があるので、ご飯は茶碗1杯のまま。おかずの量を減らした。最近の家ランが多い状況では、運動量が減っているので、それに応じた食事量にする考えです。入りと出のカロリーバランスを取るということです。
 準備ラン20分、階段&坂コースを30分間みっちり、汗をたっぷりかきながら、頑張った。その後、自宅への帰りも兼ねてジョグ40分間です。階段や急な坂では、久しぶりなのであまり無理はせずに、足の様子を見ながらの30分間でした。それでも、帰りのジョグで、左膝がガクッと落ちる!シーンもあり、非常に弱い左膝の筋肉疲労を感じた。こうした筋トレが筋力向上に繋がる!と実感した。2ヶ月のブランクで筋力低下した分の回復を図りたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック