体力の維持!筋力の維持!は熱意も実行力も大事である。

 私は、今年は古稀(数え年70歳)で、来年3月の誕生日で満70歳を迎える。昨年の腰痛事件から再発防止に重きを置いているが、一方で体年齢は、40代を維持したい!という熱望もあり、腰に無理を掛けない範囲で、朝ランに、筋トレを行っている。あの腰痛事件で運動ブランクが出来たことが筋力の低下!体脂肪の悪化!、体年齢の悪化!を招き、朝ランも1時間30分で限界状態だし、筋トレもレベルが下がったままである。やはり、70歳で筋力の増強には相当な苦労が要る!と実感する。筋トレをやって筋肉痛が出やすい!超回復を狙っても効果が出て来ない!?短期間(数か月)では筋肉増強は困難であり、むしろ現状より筋力低下を防止することが大事だと思っている。もう腰痛を起こしたくない!運動ブランクは起こさない!という決意を持ち続けたい!オムロンの体重体組成計で体年齢40代の維持は最後の砦と思い、頑張っている。一時期50歳が出て危機感を感じて運動量を上げた。その頑張りの成果があって、現在47~49歳で推移している。もう少し余裕のあるレベルにしたいのが本音ですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック