今年も蚊に刺される悩みを何とかしたい!子孫絶滅作戦を開始した!その方法とは?

 毎年のことですが、やぶ蚊に刺される悩みを何とかしたい!家の外で庭作業していると、蚊が足や手にくる!半ズボン半袖姿ですから、蚊の標的になり易い。かと言って短時間の作業では長袖長ズボンに着替えるのは面倒だ。蚊の殺虫剤スプレーは常備している。退治してもきりが無い。どこに潜んでいるのか?やぶ蚊だけに、やぶか!?ちょっとした茂みにもいる。どこで繁殖するのか?水場は徹底的に排除しているが、この猛暑で植物への水やりは大量になっている。そのせいかな?蚊はちょっとした水場でも卵を産む。もっとも卵で冬越しするが、その場所は?・・・不明。蚊の遺伝子組み換えの研究では子孫絶滅を狙うが、子孫絶滅の他の作戦はないか?
 そこで、お日様作戦!蚊の卵の産卵場所の水場を作って、そこに蚊を誘い、産卵を絶滅させる手段を考えた。水槽にメダカを飼って蚊の卵はメダカのエサとなる。これなら、繁殖を防げるはず!と屋外でメダカを飼い始めた。蚊が水槽で産卵しているのを見つけた!成功だ!これでどこまで蚊を減らせるか!?様子をみたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック