持病の右腰の筋肉痛の再発に悩まれている!

 腰痛の再発に悩まされている。持病のように腰の右側で筋肉痛を起こす。前回が昨年6月に同じ個所の右腰の筋肉痛で、完治するのに12日かかった。今回は発症してから13日経つがもう少し鈍痛が出る程度だが、まだ完治していない。まったく同じ腰右側の下の方である。発症の原因も同じような前屈の姿勢で作業を続けた結果、「腰が固まった感じ!」「腰を伸ばすのに違和感がある!」「椅子に座った状態から立ち上がると痛みがギクッ!と出る」共通して言えるのは、前屈みの姿勢で頑張り続けた!からである。途中で腰を伸ばす休憩を入れていない!今回の作業場所は2階ベランダの柵の外側で危険な狭い所だった。風除けシートの固定方法を修正する作業で、一気に仕上げたかった。まさか腰痛を起こすとは思ってもいなかった。前回のメダカ水槽の急な水替え作業でも「頑張り過ぎたからだ!」という反省内容が活かされていない!家庭菜園では腰掛イスを準備するが、今回はイスが使えない危険な場所。今後の再発防止をどうするか?「前屈作業は数分以内に留める!」頑張り過ぎないようにどう具体化するか?風呂で行っているインナーマッスル運動やストレッチで簡単に解消できるものでない!当面、前屈姿勢は厳禁!で臨むしかないかな!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント