鉄棒の空中前回りに挑戦です!果たして結果は?

 小学生の時に出来た鉄棒の空中前回りですが、年を取って近場の公園で子供たちが苦戦しているのを見て、『ヨシ!見せてやろう!』と奮起。結果は、見事に惨敗!何回やっても出来ない!小さい時の成功体験が体が覚えていない!何となく理屈を思い出すも空回り!やはり71歳では無理かな!? そこで諦めずに調査。ネットにやり方の事例に指導例などたくさんの情報が溢れている。ひとつ二つ実践してみたが、上手くいかない。太腿の付根に痛みを感じて、小さい時も同じ痛みを感じたのを思い出した。これだ!そこで足の使い方をコメントしている情報を探したらあった。前回りのコツは、「回転スタート時点で、頭背すじと手を伸ばすことに加えて、足膝を曲げることが重要=回転中の遠心力をつけるために、重心の位置を頭側に寄せる」「回転中も太腿付根で鉄棒をしっかりと力を入れて挟み込むこと=回転中の落下防止であり、回転の支点」と非常に理にかなった説明で、早速実践してみた。みごと一発で成功です!4回繰り返し行って成功率50%だが、太腿の付根の筋肉痛で5回目は断念。コツが分かり体で感じることが出来た。腹筋を鍛えるだの、腕力を鍛えるだの、全く要らない。つまり小学生にも出来るということ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント