体の柔軟性を保つストレッチは”ゆっくり!じっくり!”で繰り返しです。

 体の柔軟性を保つ努力を続けている。特に足裏のハムストリングスと臀筋です。過去に開脚の柔軟性の取り組みで”痛みを無視して強引にグイグイ”と押して、臀筋内部の筋肉が損傷するという辛いトラブルに2年間程悩まされた。ですから決して無理な強引なストレッチは行わない!ところが、2年間のブランクで、従来から固いハムストリングス(太腿の足裏側)がより…
コメント:0

続きを読むread more

ネギで風邪を引きにくい体造りです。

 ニンニク、タマネギ、ネギ等に含まれる硫化アリル(アリシン)は、血液凝固の抑制、抗菌作用、抗酸化性、消化・吸収の促進、解毒の補助、血中コレステロール低下等の効能が期待される天然の成分である。最も効果的なのはニンニクと言われるが、食べるには臭いが気になる。その点、タマネギ、ネギは臭いは大丈夫であるので、常用したい食品である。私はネギをたっ…
コメント:0

続きを読むread more

初めてのクエ料理を堪能できた!

 昨日は72歳の誕生日祝いでした。コロナ禍でいつもの家族で楽しく過ごした。初めてのクエ刺身にクエ鍋をたっぷりと頂きました。便利な取り寄せで前日に調理された冷蔵品です。刺身も鍋もポン酢で、薬味も鍋の具も全てセット同梱で、丁寧な説明レシピを確認しながら楽に準備できた。脂が多い割にはあっさりした白身で、皮はツルッとした食感で、これがクエか!と…
コメント:0

続きを読むread more

骨のしくみを知って丈夫な骨を維持したい!

 骨粗しょう症の話題です。日経の土曜版で「骨粗しょう症を早期に予防」「生活習慣病で男性も発症」「定期的に骨密度検査/食事バランス良く」という見出しの記事を見て、かつて骨粗しょう症寸前だった自分を思い出した。骨に異常があるのか?元気なのか?自分では全く自覚できない。検査を行って初めて知ることが出来る。骨の形成・破壊のしくみを知って、しっか…
コメント:0

続きを読むread more

キャベツが爆発した!

 3個目のキャベツの収穫をしようとしたら、キャベツの球が爆発していた。ビックリです!何が起こったのか?気になってネットで調べると裂球と呼ぶそうで、雨が降った後に晴れた日が続くと起きるそうです。私のケースも全く同じで、雨上りの翌日快晴の中で裂球が起こったようです。品質的には全く問題ないので、そのまま収穫です。
コメント:0

続きを読むread more

ヒヨドリが土筆をたべるとは!?

 ランニングで帰宅途中にウッ!と思わず見入った光景が気になり、後日現場に行って来た。それは、ヒヨドリが土筆を食べている!光景です。近所の公民館の庭に生えている土筆の先をヒヨドリが食べていたのです。ヒヨドリの雑食性は知っているが、土筆を食べるとは!?しかも生です。苦いと思うが!?鳥は生を食べて当たり前だが。間違いなく土筆です。たくさん生え…
コメント:0

続きを読むread more

桃の花が咲き出した。今年は少し遅いかな。

 河津サクラは既に葉桜になり出した。しだれ梅は全ての花が散った。そして桃の花が咲き出した。今年の三春(桜、梅、桃)はマチマチの花咲きとなった。この桃は我が家の玄関先で、非常に日当たりが良い場所です。実生で育てた木だがかなり伸びたので昨年強刈込を行ったせいもあり、花が咲くのが遅れたかな。写真は白色の花に見えるが、少しピンクも入っている。白…
コメント:0

続きを読むread more

ミツバを水耕栽培で増やしたい。

 ミツバの水耕栽培です。先に家の中で簡単に栽培出来ることを確認できたので、もっと増やしたい。そのためにはカップは使わず、小型パック一面に種を蒔く方式にチャレンジです。2月17日に種を蒔いて、発芽させている段階です。ミツバの種は好光性種子なので、水で浸したパーミキュライトの上に種を置き(底にハイドロボールを敷き、その上にパーミキュライトを…
コメント:0

続きを読むread more

グリーンピースの花が咲き出した。紫色に白色です。

 グリーンピース(エンドウ豆)の花が咲き出した。手前の紫色の花が咲いているのが、珍しい「紫えんどう」です。奥側が通常のグリーンピース(エンドウ豆)で花の色は白色です。ソラマメの花が咲き出したのと同時期です。紫えんどうは花が紫色、実も紫色、ところが食べる中の実は緑色!、さらに煮ると紫色になるという話なので、楽しみです。
コメント:0

続きを読むread more

筋肉の柔軟性を維持することの大事さ!冷え性対策でもある!?

 最近、筋肉の柔軟性の大事さを痛感した。ランニングで体が重い!思うように走れない!鈍足走りになる!健康のためであり、年寄りの走り方で良いと半端諦めていた。ところが、テレビで冷え性対策で「手の指先の曲げ伸ばし」「足裏の筋肉(血管)を伸ばす」運動を朝夕1日2回やって改善できるとの情報で、私も冷え性なので早速実行した。驚いたのが、足裏の筋肉の…
コメント:0

続きを読むread more

掃除機のポイントは髪の毛がからまないヘッド!次に吸引力です。

 掃除機の話です。掃除機選びで重視するのは?私は吸引力重視でダイソンを使ってきた。また、一時期自動で動く掃除機ルンバ(アイロボット)を使ったこともある。物を大事に使う風習(家系)で、故障で使えなくなるまで使いこなしてきた。最近、ダイソンのヘッドが回らないトラブルが発生、ヘッドに巻き付いた髪の毛などを除去しても解決しない、ダストボックス内…
コメント:0

続きを読むread more

ボケの花が咲き出した。花数はチョッと寂しい。

 我が家では、例年だとボケの花が早春を彩るのですが、今年は少し様子が違う。昨年フェンスのイチゴ栽培のために、花壇の花木を強刈込を行ったため、ボケの花数は非常に少ない。特に真っ赤な大輪の花が咲くボケはまだツボミで数少ない。どうにか咲いたのが新芽が先で花が後から咲くタイプのボケです。参考までに昨年は豪華な花盛りでした。
コメント:0

続きを読むread more

冬場で大葉の水耕栽培にチャレンジ中です。

 大葉を年中育てたい!と言う思いで、家の中で水耕栽培出来ないか!?アレコレとトライしている。先に失敗と思って諦めていた種が発芽して大きく成長していたことで、家の中で水耕栽培できると確信した。大葉は好光性種子(こうこうせいしゅし)なので、発芽させるためには光に当てる必要がある。そこで、吸湿性の良いパーミキュライトの上に種を蒔く。また植え替…
コメント:0

続きを読むread more

野菜に優しい光源で柔らかい葉が出来る!

 家の中で出来る水耕栽培。我が家では昨年9月に種蒔きから始めた自作の簡易型栽培キットでの水耕栽培の野菜が好評です!長期間にわたり収穫出来ている。葉が柔らくて美味しい!小松菜、チンゲンサイ、リーフレタス、冬菜、ミツバです。朝の味噌汁に、サラダの野菜に、採れたてを使える。家の中で虫の心配も無く(ただし、コバエはいるが害無し)、重宝されている…
コメント:0

続きを読むread more