大根とニンジンは順調、そしてオンブバッタは健在です。

 大根とニンジンが小さな畑で順調に育っている。そしてオンブバッタも健在です。オンブのペアとオスだけ1匹の3匹が大根の葉の上にいる。大根の葉を食べているのだろうが、大根の成長に支障は無いようなのでそのままにしている。またオンブバッタは少し離れたプランター栽培のブロッコリーの葉にも移動する時もある。
コメント:0

続きを読むread more

やっと花ミョウガが出来た!

 今年こそはと大事に育てて来たミョウガですが、一向に新芽が出ない!プランター栽培も植替えしたし、さらに庭に直植え栽培も追加した。今年もダメだったと諦めていた。昨日の朝、庭に見かけぬ黄色い花が2個咲いている!何だろう?植えた覚えのない花だ!ミョウガを植えた場所から離れているので、気づかなかったがよく見るとミョウガのようだ!?採ってみると花…
コメント:0

続きを読むread more

冬野菜に冬越し野菜のプランター栽培の準備で忙しい!

 夏野菜・秋野菜を終えたプランターの土の再生作業も忙しい。次のプランター栽培は、冬採り野菜に、冬越し野菜となる。からし菜とのらぼう菜は既に種蒔きを終えて芽が出たところ。タマネギは種蒔きして苗作りの最中である。またグリーンピースもポット種蒔きで苗作りの最中。苗の準備とプランターの準備を効率良く回す必要があり、切り替え時期は忙しい。雨濡れす…
コメント:0

続きを読むread more

落花生の収穫です。早速茹でて食べました♪

 今回の落花生のプランター栽培は、種蒔きからのチャレンジでしたが、どうにか収穫までこぎつけた。ひとつのプランターで、3個種*2ヶ所の苗を育てたが、まだ余裕があると思うので、来年は3個種*3ヶ所としたい。開始時期が7月で遅かったので、来年はもっと早く開始して、花後の落下の管理もしっかりと行い、収穫量増を期したい。
コメント:0

続きを読むread more

毎日の運動も、成果が実感できると実に楽しいです。

 最近の運動量は順調に伸びてきている。ランニングに筋トレが主体ですが、体の見た目も「細マッチョです」、「体重に体脂肪も以前のレベルに戻ってきた(データ参照)」「体年齢も45、46歳と良好です」等々の成果が出ている。従来からの活動量計にスマートウオッチを加えて、活動の分析も役立っている。もちろん過去の大失敗を猛反省しての腰痛対策もしっかり…
コメント:0

続きを読むread more

冠雪姿の富士山です。

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。10月19日の雨は低気圧の通過で冷たい雨だった。富士山では雪です。7合目まですっぽりと雪化粧しているのが平塚からも見えた。雨上がりの20日は澄んだ空気で風もあり、午後も富士山の冠雪姿を見ることが出来た。ランニング中に良く見えた。家に帰り、14時に撮った光景です。
コメント:0

続きを読むread more

リンゴの苗木もベランダ栽培の仲間入りです。

 毎日食べるリンゴの種から育てた苗木です。昨年10月に発芽から普通の鉢で育ててきたが、大きくなり、土乾燥しやすく水やり頻度も増えてきたので、鉢のサイズアップ植替えを行った。根が鉢底から出ており植替えのタイミングでもあった。ついては2階のベランダ栽培に場所替えも行った。写真後ろに、ブルーベリーとサクランボがある。これでベランダの果樹園は、…
コメント:0

続きを読むread more

サンセベリアの花が咲いた。いつ咲いたのか全く気付かなかった!

 サンセベリアは、長年、家の中で育てている。水やりは控えめで週1回程度で少しといった感じ。逆に水をやり過ぎると根腐れを起こす。手間いらずの観葉植物です。今回、窓際の方に花が咲いているのに偶然見つけた。しかも咲き終わりのようで、触ると落下する。過去にも咲いたことがあるが、白い花で臭いがスゴイ!という印象がある。今回臭わないので咲き終わった…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモの収穫です。たくさん採れた。

 サツマイモは先の試し掘りで良好だったので、16日小雨の中、残り全ての芋掘りを行った。コガネムシの被害は全部で2箱。6箱は被害ゼロでした。写真でも分かるように、コガネムシの被害にあっているイモ(左下:プラ容器にコガネムシを入れている)は、ヒゲ状の根が無い、コガネムシは根を食べつくし、そしてイモをかじったと推定する。被害の出たプランターは…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモがコガネムシにかじられる被害でガックリ!

 16日土曜日に芋掘りを行うために、プランター栽培のサツマイモのツルを全て刈り取った。ツルの赤い紅東とツルの緑の紅金時の2種類を栽培した。先に試し掘りしたのは紅金時で申し分なかった。紅東の出来が気になるプランターがあったので、芋を掘ってみたら、何と腐っている!?なぜ?他も掘り出して調べると、大小ほとんどが同じ様子!コガネムシの幼虫もいる…
コメント:0

続きを読むread more

ランニングフォームの見直しは簡単にはいかないが、少し前進したかな!?

 ランニングシューズの異常摩耗と右足指のマメ問題から、ランニングフォームの見直しに、右足の内股グセの修正に、股関節の柔軟性向上と関連する事柄に取り組んでいる。マメの痛みは全くでないが、2W経過の現在、右足指のマメに変化が無い。自分のランニング姿をビデオ等で見たことは無いが、人のランニング姿はアレコレ評価することが出来る。「人の振り見て我…
コメント:0

続きを読むread more

秋ナスの実が大きくなってきた。間もなく収穫です。

 秋ナスを採ろうとして始めたナスのプランター栽培で、秋ナスらしき実が出来ている。夏の時期、勢い良く伸びた枝が枯れ気味だった時に、思い切ってバッサリと枝を落として、新芽から育て直した。この新しく伸びた枝に成った実です。間違いなく秋の枝に実です。もうすぐ収穫出来ると思うので楽しみです。
コメント:0

続きを読むread more

大根の葉にオンブバッタを見つけた!

 大根畑にバッタがいる!?同じ緑色で見つけにくいが、大根の葉に虫喰いの被害が出ているので、注意深く観察していたら、急に動いた!バッタです。ショウリョウバッタかな?おんぶしちるのでオンブバッタかな!?。飛び跳ねてもくっついたままです。やはりオンブバッタということで。大根葉の食い荒らしは青虫も犯人でした。
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモの試し掘り、まずまずの収穫でした。

 ベランダでプランター栽培しているサツマイモが収穫時期を迎えた。朝から好天の中、先ずは1箱を試し掘りです。昨年よりも大きく先ず先ずである。天日干ししてから食べる予定です。小さいイモを大きく育てるにはまだまだ工夫が要るようで来年の課題としたい。
コメント:0

続きを読むread more

大根とニンジンの苗がどうにか育っている。

 トウモロコシが不作だった小さな畑は、8月下旬に大根とニンジンの種蒔きを行い、どうにか苗が育っている。大根は連作障害が出易いので場所を限定したし、台風の時は防虫シートで覆って風除けをして、またヒョロヒョロの苗は倒れ易いので根元を駆使返し土被せして、お世話をしている。ニンジンはほゞ放置状態で育っている。年内の収穫を目指したいがどうか!?
コメント:0

続きを読むread more

ワイルドストロベリーがプランター一杯に広がり、いよいよ株分けの時を迎えた。

 7月に苗を購入して育てているワイルドストロベリーが、狙い通りに繁殖している。イチゴ系なのでランナーが出ると思っていたが、ランナーは出ないので株分けで増やすことにしたい。フェンス掛けの小型プランターに植え替える予定です。
コメント:0

続きを読むread more

桃の木も大きめの鉢に植え変えてベランダに移設した。

 長年育てて来た桃の木ですが、我が家の工事の都合で急に移設することになった。植えている鉢(プラ製)の底から大きく根が張っているため、バッサリと根を切って掘り起こした。そのため、工事を終えてからの復旧では枯れてしまうと思い、水やりしながら、古い鉢の除去にも手間がかかり・・・新しい大きめの鉢に植えて2階のベランダに移動させた。ブルーベリーに…
コメント:0

続きを読むread more

オジギソウの可愛いピンクの花が咲いた。

 種から育てたオジギソウが可愛いボンボンの花を咲かせた。実に可愛いので部屋の中で鑑賞することにした。春先から種植えしてもなかなかうまく育たずに、初夏の暖かさでどうにか発芽して育てて来た愛情品です。大きめの鉢とこの小さめの鉢の2つです。
コメント:0

続きを読むread more

順調に育っているブロッコリーを見守るネコも!?

 8月下旬にプランターに種蒔きしたブロッコリーの苗が順調に育っている。陽当たりの良い南側で育てるので大きく育つ。例年ヒヨドリが葉を食べにくるので、対策をアレコレ試行しているが、今回は見守りネコに活躍してもらう予定です。取り敢えずプランターに挿しているが、いずれ宙に舞うように吊り下げる予定です。
コメント:0

続きを読むread more