命の回数券”テロメア”を知っていますか?

 私もテロメアに命の回数券のことを初めて聞き、関心を持って調べた。
 私たちの体の寿命を司る細胞の染色体の端にあり「命の回数券」とも言われるテロメア。このテロメアは細胞分裂に伴い少しづつ短くなっていく。これに伴って細胞分裂の回数が減り、やがて分裂しなくなる。これが細胞の老化です。
 ですから、むやみに命の回数券を使うと、老化を促進することになる。細胞の分裂の回数には限りがあるため、テロメアは命の回数券とも呼ばれる。このテロメアを健康な状態に保つにはどうすれば良いのか?というのが重要な課題です。最近の研究で、生活習慣を見直すことで、テロメアの状態を健康に保てることも分かってきた。その生活習慣の中で、もっとも大事なのが運動と睡眠のようです。「睡眠を十分にとっているか」「適度な運動をしているか」「心理ストレスにさらされていないか」「健全な食事をとっているか」等々の生活習慣を健全に保つことで、テロメアの長さを保てるのです。
 適切な運動や適切な食生活、ストレスをためないことなどは、従来から健康・長寿の秘訣と言われてきたことであり、染色体のテロメアに着目した研究で、より明確になってきそうです。

"命の回数券”テロメア”を知っていますか?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント