ダイソン掃除機のヘッドローラーが回らないトラブルに悩まされる!

 ダイソン掃除機のトラブルには悩まされる。前回は充電器が故障して買い替えて修理できた。今回はヘッドのローラーが回らない!1秒回って止まる!数秒回って止まる!といった現象で、このダイソンの掃除機はヘッドのローラーが回ってゴミを搔き集める仕組みである。ヘッドのローラーが回らないことには逆効果になる。使えない!不評続出で修理担当の私の出番です。ヘッドのローラーは分解掃除できる。髪の毛の巻き付きがスゴイ!コレだ!と除去するも完全解決しない。ネット情報を探る。あった=似た症状のトラブルで困った人の情報を元に、電気回路の接触不良が原因のようで、ポイントとなったは、クリアビンの電気の端子部の埃付着です。クリアビン側と本体側の埃をつま楊枝で丁寧に除去。そして運転、ヘッドのローラーが動いたり、止まったり!?で、これは電気の問題でない!と思ったが、その後偶然?にも連続でローラーが回り出した。止めずに10分以上掃除続けてもOkとなった。その後は全く問題ない。ローラーを回す小型モーターは素人では分解できない。推定だが、モーター回転ヶ所にも髪の毛が巻き付いていたのが取れたと思う。こまめな定期掃除が大事で、特に髪の毛除去は必須作業である。
ダイソン掃除機のヘッドが回らないトラブル.jpg

"ダイソン掃除機のヘッドローラーが回らないトラブルに悩まされる!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント