テーマ:新陳代謝

しっかりした睡眠が体の手入れに重要だということが解っていますか?

 年を取る程に快適な睡眠の必要性を認識し出す。若い時は、全く目覚めることなく、朝まで熟睡出来たが、年を取る程に夜中の目覚めが増えて、出もしない小便に立ったり、増々寝付きも悪くなる。朝の目覚めも今一スッキリしなくても寝付けないので早朝には起きる。日中に眠気が来るが昼寝をすると夜の寝付きが悪くなるという悪循環になるのでガマンする。 寝付きで…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

運動する意味とは?新陳代謝とどんな関係があるのか?

 足腰が弱ると、運動だけでなく、行動範囲が大幅に減少する。出かける機会が減り、楽しみも減る。日頃、歩いている人はさほど感じないでしょうが、足が弱り歩くと疲れる!という人は、出かけると帰りのことが心配になる。悪循環で動く機会が減り、家から出られなくなる。体には深刻な事態のキケンも・・・・体を動かすことの大事さを認識したい。  もっとも、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

適正な水分補給が行い、体調管理も万全です。夏場へ向けて発汗も増えるので注意したい。

 水分補給の大事さを理解しながら、毎日目標3リットル以上を達成させている。適正な水分補給量は、小便の色が白くなるレベルが良い。運動で大汗をかいたり、発汗が多い時は、小便の具合を見ながら、補給量を増やす。  体は、リンパ液や血液の元で主成分である水をあまり飲まない場合、血液やリンパ液がドロドロとなってスムーズに流れにくくなる。これが、脳…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

水分補給を真面目に取り組むようにした。決意した内容はこうです。

 水分補給の大事さは理解していたが、目標を決めて、毎日実行していくとなると、それなりの管理が要る。体の新陳代謝の促進を図るには、水分補給が欠かせない。今一度、その効果を確かめたい。 先ず、準備事項ですが、①目標決め ②水分の内容 ③ぼうこうの機能向上の取り組みも行う   ①目標ですが、先の89歳の伊勢キミエさん(秋田県の養護老人ホー…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

人間の体の細胞は、まるで脱皮のように生まれ変わっている!?これが新陳代謝です。

 基礎代謝の意味は解かったが、似たような言葉で新陳代謝とは? 新陳とは、古い物を捨てて、新しい物へ生まれ変わるという意味で、代謝とは、身体に蓄えたエネルギーを消費して、身体が行う生命維持活動そのものを指します。  つまり新陳代謝とは、身体を新しく生まれ変わらせるための活動です。人間の細胞は大人で約60兆個で構成され、それら全ての細胞は…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more